癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

病院での研修~月曜日

朝、7時に家を出て、病院に到着、7:25。

さっと掃き掃除をしてT医師と20分1炷の坐禅をします。

それが終わると、般若心経、四弘誓願文を唱えて、1日の診療が始まります。

2人きりの坐禅は、怖い位の緊張感を伴います。

般若心経も、お腹から声が出ていないといけないし、

四弘誓願文も、声が続かないと、これまたいけません。

いつ、注意が飛んでくるかと、本当に怖い位なんですよぉ~。

う~ん…今日の座禅はきつかったぜよ~

絶対あれ、30分以上坐ってたよ(ボソッ)

只今、「お~い、竜馬!」という一寸前の漫画にはまって降りまして、

たまに土佐弁が飛び出すのはご勘弁。


先週の月曜日は、顎関節症の痛みで喋るのにも困る有様で、

病院の針灸科に治療して頂きに行っていました。

その時はあまり感じなかったのですが、

翌日、翌々日と、徐々に痛みが取れて来、

おぉ!さすが正教授の船坂先生!と、心の中で喝采を叫び、

T医師から指導された漢方薬で身体の中の水分をドンと下して、

一寸体調が落ち込み気味で、半分位は寝て過ごした1週間。

でも、一昨日辺りから自転車で20分くらいの所まで買い物に行ける様になり、

大分回復してきました。


今日も午前中は患者さんがぎっしりで、大いに勉強になりました。

中には、「舌がしびれて困っている」という患者さんもいらして、

「霊枢・経脈篇」の「是動病・所生病」の確かさに驚きもしました。

是動病にはこうあります。

「舌本強張り…云々」

所生病にはこうあります。

「舌本痛み…云々」

矢張り、日常の臨床に生かしてゆくには、古典をしっかりと読み、

それをしっかりと身につけていなければならないと、

あたらめて思った事でした。



お疲れの午後、夕食は簡単に、ブリの照り焼きと、ワカメと新玉ねぎの炒め物で。

美味しかったですよ~♪



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
