癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

1週間ぶり位かな…

あ~、

今週の月曜日から「病院研修」なるものが入ってきまして、

緊張しまくって体調を崩し、一寸お休みしておりました。

1週間近く経って、ようやく復帰。

今日は簡単に、経絡流注だけを…

原文・読み下し文は横田観風著「経絡流注講義」から、

句読点は筆者の意図によるものです。



足の太陰脾経
《本文》
脾足太陰之脉起於、大指之端、循指内側白肉際、過核骨後、上内踝前廉、
上踹内、循脛骨後交出、厥陰之前、上膝股前廉、入腹、屬脾、絡胃、上膈、
挟咽、連舌本、散舌下、其支者復従胃別、上膈、注心中。


《読み下し》
脾なる足の太陰の脉は、大指の端(はした)に起こり、
指の内側の白肉の際を循り、核骨の後を過ぎ、内踝の前廉を上り、
踹の内を上り、脛骨の後を循り、厥陰の前に交わり出で、
膝股の内前廉を上り、腹に入り、脾に属し、胃を絡い、
膈を上り、咽を挟み、舌本に連なり、舌下に散ず。
其の支なる者は、復び胃より別れ、膈を上り、心中に注ぐ。


《意訳》
脾なる足の太陰の脉は、大指の端(はした)に起こり
脾の臓と最も関係の深い足の太陰の経脈は、
足陽明胃経の経脈を受けて母趾の端(はじ)から始まる。この経は多気少血。

指の内側の白肉の際を循り、
母趾の内側、表裏の境目(毛が生えている所が表(陽経)、
生えていない部分が裏(陰経))の部分を通って、

核骨の後を過ぎ
核骨とは、母趾の第一中足骨関節の後下方の半月形部分の骨を指す。
手で触れると、丸く突起した部分が触れる。その骨の後の部分を通る。

内踝の前廉を上り
内踝とは、内くるぶしのこと。内くるぶしの前部分を上ってくること。

踹の内を上り、脛骨の後を循り、
踹=腨(ぜん)であり、漢方用語大辞典によると、腨(ぜん)とは、
腓(ひ)と同義で、俗に言うふくらはぎの事。
小腿部の隆起した部分で腓陽筋に相当する。とある。
故に、経脈はふくらはぎの内側、脛骨の後側を上る。

厥陰の前に交わり出で
厥陰とは、足厥陰肝経の事。『十四経発揮』には、
「漏谷循り、上行すること2寸にて交わり出ず」とある。
丁度、地機の辺りで足厥陰肝経と交わり、前後が入れ替わる。

膝股の内前廉を上り
膝関節、股関節の内側前側を上り、

腹に入り、脾に属し、胃を絡い、膈を上り、
ここで経絡は表面的な部分からお腹の中へと入ってゆく。
故に、お腹は診断点であって治療点ではない、と解する読み方もある。
逆に、お腹の中のスジバリや寒熱をしっかりと観てとって、
腹部で治療を施すとする解し方もある。いずれにしても、
腹部は臍の外側3寸5分を胸部では任脈から外方6寸に経脈は流れており、
腹部に反応は出るものである。脾にがっちりと結びつき、
胃に寄り添って上り、横隔膜の上に上る

咽を挟み、舌本に連なり、舌下に散ず
ここから体躯を出て、咽を挟み、舌根に連なって(ここには多くの経脈が走っている)、
ここで本流は舌下に散じる。舌根部に関しては
脾経の他に、「足少陰の脈は舌本を挟み、手少陰の別は舌本に系(かか)り、
足厥陰の脈は舌本を絡う」、となっている。

其の支なる者は、復び胃より別れ、膈を上り、心中に注ぐ
その支流(次の手少陰心経に経気を継ぐ為の支流)は胃に寄り添った流れから
分かれて横隔膜を上り、心中に注ぐ。
十四経発揮には、この部分を「再び胃部の中脘穴の外より膈に上り、
膻中の裏、心の分に注ぎ、以って手の少陰にて交わる」とある。



次の回には、脾経の経穴の特徴と使い方に行きたいと思っています。

ここの所、体調も今一、其の上に患者さんも増えてきたので、

なかなかPCの前にまとまって座れない日が続いていました。

更新、返信、遅くて申し訳ありません~

ぼちぼち行きますので、宜しくお願いしますm(_ _)m




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

体調の方は大丈夫ですか?慣れない環境で大変だったみたいですね
週末はゆっくり休養が取れるといいですね

kyoro | URL | 2011/05/07 (Sat) 22:06 [編集]


お疲れさまですm(_ _)m

体調崩されていたのですね。
お忙しいのかと思っておりました。

患者さんが
待っていらっしゃいますし、
どうぞご自愛くださいね。

是非ぼちぼちと
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

建岳 | URL | 2011/05/08 (Sun) 00:59 [編集]


全開記事を追えたのは、奇跡だったみたいです(苦笑)

今日は、さっぱりわかりません(苦笑)

今日は、母の日ですが、私は、ワードで、メッセージカードを、作って贈りました。

私の母は、直感型の、インスピレーションタイプなのですが、その母に、『あんたは、奇跡の人だね』と言われ、前向きに受け止めました。

私が、自分を壊してまで、自分を貫いた事で、理解を示してくれるようになり、家庭内の生き辛さは、解消されました。


祖母が、くれた、サプライズの様に感じています。

自分の事、長々と書いてしまいましたが、最後まで目を通して下さって、ありがとうございます!

なんか急に、熱くなったので、風邪をひいてしまったみたいです(苦笑)

平木 治瑠 | URL | 2011/05/08 (Sun) 18:45 [編集]


Re: kyoroさんへ

ありがとうございます。
お陰様でこの連休中、ゆっくりと休養が出来、
すっかり元気になりました。
また週明け、今度は火曜日が病院研修の日です。
今度は緊張せずにのんびりをモットーにします。

白い月の風 | URL | 2011/05/08 (Sun) 22:29 [編集]


Re: お疲れさまですm(_ _)m

> 建岳さんへ
はい。ありがとうございます。
知識「欲」に今回は負けました。
今度は無我の境地で研修できるよう工夫します。

白い月の風 | URL | 2011/05/08 (Sun) 22:31 [編集]


Re: 平木治瑠さんへ

前回の記事の方が、実は内容は難しいです。
きっと、集中力が冴えていらしたのでしょうね。

母の日のカード、お母様はお喜びになったでしょう!
私も娘から珊瑚のピアスとメッセージカードを貰いました。
品物も嬉しいですが、添えられたカードは、より嬉しいです。
私も過去には家庭内で色々とありましたが、
今回、国家試験に通って、実際に開業、「先生」と、
呼ばれる様になって、家庭内での居づらさが無くなりました。
矢張り、自分を貫き通すという事で、
認められた、と、感じています。

昨日は寒く、今日は暑い、気温差が激しいですから、
身体が着いて行かないですね。お大事になさってください。


白い月の風 | URL | 2011/05/08 (Sun) 22:37 [編集]


,サンダバド ロレックス,ロレックス 中古

,ロレックス オイスター 中古,new balance 996 usa@便利になることができる場所である、不快になることができます。 年月を経てパディングを支える技術は向上しており、今日は機能的で快適なパディングを見つけることができます。 パッドが擦れを避けるために、彼らは同様に吸湿発散性と速乾性に努め助けるように設計されています。 いつもあなたが高品質のパッドを持っているショーツやパンツを購入していることを確認します。

彼らはよ光沢のあるゴールドのブーツや靴はあなたの顔は あなたは、このよく知られている湾岸戦争からdesign.Individualsのスタイルに加えて、一定の取引が最後のイギリスの会社スープラサンダーHightop 2の対価を発表しました竜巻荒野のように政府の要請あなたの応答に本当に快適な靴を、導いたことができる、 になりますkicksbay.comという会社からバスケットボール靴の素敵なペアを見つけた。 彼らはおそらく<a href="http://ameblo.jp/nh789456/entry-11668752861.html" title="coach 財布 激安">coach 財布 激安</a>スの靴を販売する多数のウェブサイトのリストを提供します。 あなたがあなたのために右の逆の靴を見つけるまでサため これは短期的な広告掲載の目標、掲示板、などを含んでもよい<a href="http://yaplog.jp/nb654321/" title="財布 トリーバーチ">財布 トリーバーチ</a>家康の智いかで之れを識らざることのあるべきあなたが単独でこれらの急性上記のファッションの独自のセットを豊富な冷静を受け入れないように試してみたい場合には これは、オフホワイトのボタンを使用して、栗のオフホワイトのUggのボタン付きシープスキン、マッチングボタン付きチョコレート、マッチングボタンが付いている灰色、マッチングボタン付きブラック、オフホワイトのボタンを使用して、砂やディープ大西洋(青緑色)で提供されています<a href="http://yaplog.jp/nv789456/" title="miumiu 長財布 新作">miumiu 長財布 新作</a>すべてのスポーツで一般的です。

多数の芝の靴ブランドがあります。 み砕(くだしたがって<a href="http://nk789456.fruitblog.net/" title="セリーヌ公式">セリーヌ公式</a>そして驚くべきことにデビューします。 マイク自身の手は絶対にニュースがそれナイキエアジョーダンの靴を着用する 巨大な名誉と呼んでしまって有頂天だった彼の後継者とドウェイン(無ではないドウェイン)としてこの役割のためDWadeを選んだ。

私は

  プーマの靴のポップアートの巨匠の波

  最近マスターアンディHuowoのEr傾向に触発キャンバスシューズ917ミッドファクトリーと917ロー工場、ポップアートの品質の靴、色と驚くべき結果との同一感が強い(ポップアート)をポップするために導入

  これらの高いトップスは合衆国軍隊の一部であった<a href="http://maruta.be/nn789456/9" title="ヴィトン メンズ バッグ">ヴィトン メンズ バッグ</a>

CypeMypevaphy | URL | 2013/11/11 (Mon) 15:05 [編集]


 
