癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

まずは体力をつける事だな…

一昨日の土曜日、朝10時過ぎに家を出、

新宿の住友ビルにて開催されている、佐々木玄宗老師の坐禅会に参加、

2炷、1時間坐って、老師の碧巌録の提唱を伺い、

お茶をいただいて、その足で駒込まで。

17時30分から始まった、「いやしの道 東京摂心会」は、

30分の講話の後、1時間の治療実習。

その後、20時30分まで講義があり、

その後、30分を2炷坐りました。

終わりは21時40分位でしたか…

物凄く、勉強になる一日ですが、何せ、自分の身体との闘いでもあります。


帰りは、走るようにして片道15分の道程を駒込駅まで、

息が上がってしまって、電車の中でまで「ハァハァ」と。

駒込駅まで送って下さった山野先生、ありがとうございました。


幸い、走ったお陰で最終電車には間にあいましたが、

その後、2日間寝込みました。


が、2日間で済むようになった事は、幸いです。

私のように、「慢性疲労症候群」と呼ばれている一種の症候群は、

実は「重い『腎虚』」なのではないかと、最近、考えています。

私の場合ですが、劇的に「鍼灸」が効きました。

それも、経絡治療の様な補の治療である一定の高さまで持ち上げた後、

いやしの道のようなアタックする鍼が効くのではないかと、密かに思っています。


お陰様で、今日は元気!元気!で、お2人の治療をいたしました。

お腹に力が入るようになって楽になった、とか、

膝が痛くて歩くのも辛かったという方が、良くなられたので、

良かったです~。


でも、兎に角、自分が元気である事が一番必要だと、

しみじみ感じた事でした。

毎月、第4土曜日の勉強会は大変だけれども、

自分にとっての試練であり、大きな学びの場でありますから、

出来うる限り、頑張って、自分の自信に結び付けたいと思っています。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

摂心会

お疲れ様でしたm(_ _)m

それにしても2日間も寝込まれるんですね。
そしてそれでも、ましな方ですか。

それだけ摂心が充実しているともいえるでしょうし、
お身体に大変負担!?がかかるのでしょうね。

ともあれ
お疲れ様でした。

ご自身が回復され、二方にも治療も施され何よりです♪

建岳 | URL | 2011/04/27 (Wed) 01:23 [編集]


げっ!

数日間、コメントを入れていたつもりで
入って、ナイ!!
なぜに? なぜだらう??
ゴメンなさい。
なんか、変なトコに入ってナイですか???
バカモノと思ったですか。うううっ。

いや、バカなのは、本当ですけど。

ご自身が痛かったり疲れちゃったりするのに
癒してらっしゃるとは、サスガでございます。
おっさるよーに
自分が元気なら人も元気にできる、カモ、です。
元気であれば、ナンでも出来る!
と、猪木師匠も言うてます。

猫田ぼーいち | URL | 2011/04/27 (Wed) 09:50 [編集]


日々勉強の様子
偉いなぁ と感心しきりです。
私は私なりに頑張るv-91

ぴよっちょ | URL | 2011/04/27 (Wed) 22:17 [編集]


Re: 摂心会

> 建岳さん
はい~。
一昨年に起き上がれなくなる程の疲労感に倒れてから、
1日中の外出は、ほぼ無理になりました。
が、今後の療養次第と楽観視しております。
西洋医学的には、「慢性疲労症候群」なのですが、
東洋医学的に診ると、「酷い腎虚(じんきょ)」という見方になります。
そして、鍼灸にはその治療法がある、という所に光を見出しています。
私が鍼灸に惹かれ、勉強を続けているのも、
こういう「なんだか解からない病気症候群」の方々のお手伝いが
出来そうに、思える理論が東洋医学の中にある事なんです。
薬も無く、治療法も無い、そんな症候群の方々の光になれる様、
今後も頑張って行きたいと思っています。
それには、自分の健康が必要なんです。
程よい療養、運動で、自身の一日も早い快癒を望んでおりますです。

白い月の風 | URL | 2011/04/28 (Thu) 21:36 [編集]


Re: げっ!

> 猫田ぼーいちさま
え~と、不思議なことに、携帯には、コメントを頂いた旨、
入ってきていたのですが、PCを開いたら、アラ不思議、
コメントが消えていたという、摩訶不思議な現象が起こっておりました。
FC2では、良くあるコトなので、お気になさらずに。

そうなんです!
自分が元気であることって、大事なんですよねっ!!
頑張って元気を取り戻します。
あ、でも、主治医には、「歳相応にね♪」なんて、言われてます(笑)

白い月の風 | URL | 2011/04/28 (Thu) 21:39 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

> 日々勉強の様子
> 偉いなぁ と感心しきりです。
いえいえ、人の身体を預る仕事ですから、
日々勉強は、あったりまえ~だのクラッカーなのでありますぅ♪
また、東洋医学は東洋医学なりに、西洋医学は西洋医学なりに、
どちらも興味惹かれる内容なので、楽しんでやっております☆

> 私は私なりに頑張るv-91
はい!頑張って下さい☆
人には人なりの場がありますから、
ぴよっちょ☆さんのブログで、私も沢山元気を頂いています。
いつもありがとうございます~

白い月の風 | URL | 2011/04/28 (Thu) 21:44 [編集]


 
