癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

坐禅会でした

今日は新宿の住友ビルで、第二土曜日と第四土曜日に行われている、

佐々木玄宗老師の坐禅会でした。

一昨年の夏に立ち上がれない程の疲労感で「慢性疲労症候群」の為、

入院してから、1年半ぶりの坐禅会です。


まず、新宿へ行くまでドキドキ。

無事に行けるかなぁ、住友ビルまで歩いていけるかなぁ…

なんて、心配しながら。


新宿に無事に到着し、坐禅の後の茶礼のお茶菓子を吟味しながら、

新宿西口のお菓子やさんをうろうろ。

今日は、手焼きの和風クッキーに決めて、

そこから歩いて約、10分位かな。


住友ビルに到着して、今月から再開の手続きを取り、

一寸お茶を飲んで気を引き締めて会場へ。


古参の方が私をすぐに見つけて、来て下さり、

単(たん:自分が坐る座布団)を決めて下さいました。



30分を2炷、

久しぶりの本格的な坐禅会。

兎に角、坐り切る。

その後で、1時間、佐々木老師から、

碧巌録(臨済宗では大切に読まれる公案集)の提唱がある。

全身を耳にして聞く。書き取る。


終わると、「大燈国師遺戒(だいとうこくしゆいかい)」を

声を合わせて詠んでいる間に、

全員分(今回は9名でした)と、老師にお菓子をお配りし、

お茶をお入れする。

まず、老師にお菓子、お茶、の順にお出ししていたら、

古参の方が、他の方へのお菓子とお茶を配って下さっていた。

ありがたい。

老師と同じ動作で、動きをあわせてお菓子を頂き、お茶を頂く。

老師と同じタイミングで、お茶碗を置く。

飲み終わったお茶碗を回収して、単に戻り、終了の木が鳴らされる。


とても緊張した2時間。でも、とっても良い時間でした。

東北が、日本が、大変な時に、何をゆったりと坐禅なんかしているんだ、ではなく、

肚(はら)に力を入れて、しっかりと坐り、しっかりと自分と向き合う、

大切な時間。


今日の碧巌録は第30則 趙州大らふ

【本則】

挙。僧問趙州、承聞、和尚親見南泉、是否。州云、鎮州出大らふ頭。

(読み下し)

挙(こ)す、僧、趙州(じょうしゅう)に問う、

「承り聞く、和尚親しく 南泉に見(まみ)ゆと、是(ぜ)なりや。

(趙)州云く、「鎮州(ちんしゅう)に大らふ、頭(とう)を出だす。


(意訳)

ある僧が趙州和尚に問うた。

「聞き及ぶ所では、趙州和尚は、南泉和尚に近しく教えを受け、

その法を継いだそうだが、それは、本当であるか」

趙州和尚が答えるに、

「鎮州(趙州和尚の故郷)に大らふ(=おおきな大根)が頭をもたげ、

天を支え、地を支えている。

其の通り、私は法を継ぎ、師を越すべしと努力を続けている」


というような、内容の禅問答であります。

禅宗では、師は弟子を育て、その法を継がせる事に全力を傾けます。

そして、弟子は、師の法を継ぎ、更に追い越さんと、命を掛けて努力します。

その事を、この則はあらわしています。


私も禅、鍼を学ぶ者として、共に法を継ぎ、師を追い越す位の勢いで、

これから更に、更に、努力を重ねて行きたいと改めて思いました。

良い坐禅会でした。









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
