癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

災害ボランティア

昨日は病院に行っていて、帰宅が遅くなり、ブログ更新ができませんでした。

体調は、まぁまぁと言いたいところです。

診察室の前で待っていたら、突然、ドアーがあいて、

「おめでとう!!!」と、主治医が呼び入れてくれました。

すっごく、嬉しかったです。

彼故に、ここまで頑張って来たのですから。

「この次の勉強会、早めに切り上げて、お祝いをしよう!」と、

仰っていただいて、眼がうるうるしました。


当然、資格取得がゴールなのではなく、出発点なのですから、

これから、散々勉強を積み重ねて行かねばならない私へのエールだと、

嬉しく、思いました。

いつか、彼と共に治療に当たれる、鍼灸師になりたいです。


今日は、わが加須市に避難なさっている双葉町へのボランティア登録をしました。

昨日、鍼治療して下さった、鍼灸師の先生が、「一緒にやろう」と、言って下さったので、

独りでは心もとなかったのですが、勇気百倍で、早速行動に移りました。

加須市と双葉町とで、お互いの情報、需要を擦りあわせて、

ボランティアに来て欲しい、「前日」に、電話があるそうです。

さぁ、いつ、電話があるか、楽しみのようで、怖いようで、

どれ位、癒してあげられるか、楽にしてあげられるか、

患者さんとのやり取りの中で、自分も育ってゆけたらいいなぁ、と、思います。


追記です。
明後日の4月8日はお釈迦様の誕生日です。

リンク先の永正寺の副住職、建岳さんが、

ヒーリング・フラワー・デイという、素敵な提案をなさっています。

永正寺~副住職の日記~

日本人は大体の方が仏教徒であるのに、

お釈迦様の誕生日(花祭り)は、忘れられがちです。

それを考え直して、いやしの日として、お花を贈り合う、

そんな素敵な1日にしませんか、という、提案です。

お花…心和ませてくれる、優しい贈り物です。

私も友人に花を贈り、

遠い友人には素敵な花の写真をメールでメッセージと共に、贈ろうと思います。

日本中にこの輪が広がり、今、この時期こその応援メッセージになるといいですね。

頑張れ!東北!と、願いながら、お花を携えて訪ね、

親しい友人とお茶を飲む時間を持つ。

有意義な時間、素敵な時間だと思いませんか?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄いチャンスが、めぐってきていますね。

エールを、送ります!

平木 治瑠 | URL | 2011/04/06 (Wed) 15:26 [編集]


>平木治瑠さま

ありがとうございます。
チャンスには前髪しか無いそうですから、
脇を通りすがりざまに掴まないと、永遠にチャンスを捕まえられないそうです。
どんな小さなチャンスにも、どんどん挑戦してゆきたいと思います。

白い月の風 | URL | 2011/04/06 (Wed) 22:31 [編集]


出張鍼灸師としてのデビューですね!
きっと、心と体がお疲れの東北の方々の
癒しと安らぎになるコトでしょう。
人の役に立つ能力をお持ちなのって、すげい。

そうか。お釈迦様の誕生日が間近なのですか。
それは良いコトを聞きました。
彫り彫り作業に使わせて頂きます。ふむふむ。

猫田ぼーいち | URL | 2011/04/07 (Thu) 02:38 [編集]


子どもが通っていた幼稚園はお寺の幼稚園だったので
お釈迦様の誕生日に入園式
そして お釈迦さまに甘茶かけたなぁ
そんな幼稚園を離れてしまうとついつい忘れてしまいますが
忘れても お釈迦様なら穏やかに見守ってくれそうな気がする・・・v-352
そんな器の大きな人間になりたい

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/04/07 (Thu) 13:23 [編集]


Re: タイトルなし

> 猫田ぼーいちさま
まだ、双葉町の方々や役場内がごちゃごちゃしていて、
何時、要請があるかわからないので、待期状態です。
でも、沢山のストレスの中で生活なさっている方々の中、
必要、需要は必ずあると思っています。
鍼一本、お灸一炷で、ガラリと体を変えられる、
素晴しい東洋の技術ですから、
こういう時二使わずして何ぞ、と思います。

お釈迦様の誕生日、通称花祭りと言いますが、明日ですね。
東北の方々、被害に逢われた方々に心を寄せながら、
フラワー・ヒーリング・デイを迎えたいと思います。

白い月の風 | URL | 2011/04/07 (Thu) 18:20 [編集]


Re: ぴよっちょさま

> 子どもが通っていた幼稚園はお寺の幼稚園だったので
> お釈迦様の誕生日に入園式
> そして お釈迦さまに甘茶かけたなぁ
あぁ、いい思い出ですねぇ~♪
今、甘茶ってかなり貴重なんですよ~。

> そんな幼稚園を離れてしまうとついつい忘れてしまいますが
> 忘れても お釈迦様なら穏やかに見守ってくれそうな気がする・・・v-352
大丈夫!お釈迦様はふところの大きな方ですから、
皆を見守って下さってますよ~

> そんな器の大きな人間になりたい
私もです!お互い、自分の立場の中で、できる限り、
頑張りましょうね☆

白い月の風 | URL | 2011/04/07 (Thu) 18:23 [編集]


ありがとうございます♪

いよいよ4月8日になりました。
ブログを始めて半年。
このブログを通して、さまざまな方に出会い、
一つの試みについ提起し、進めてこられたのは、

本当に
白い月の風さんのおかげだと思っていますm(_ _)m

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

建岳 | URL | 2011/04/08 (Fri) 00:52 [編集]


Re: ありがとうございます♪

>健岳さん

> いよいよ4月8日になりました。
ハイ、今日は健岳さんの提案のお陰で、友人の誕生祝も兼ねて、
花束を持って改めて親交を深めてきます。
ヒーリング・フラワー・デイ、当に今の日本にピッタリの提案ですね。

> ブログを始めて半年。
まだ、半年でしたか…いや、もう半年?
以前からの友人の様な気がしてしまうほど、
色んなお話をさせていただいて、感謝しています。


> どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
こちらこそ、これからも宜しくおねがいいたしますm(_ _)m
健岳さんに出会えて、ネットもいいものだなぁと、
改めて思いましたよ☆

白い月の風 | URL | 2011/04/08 (Fri) 11:07 [編集]


 
