癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

東洋医学の本、入手♪

以前から、プールしておきたかった本をヤフオクで落としました(嬉)

荒木正胤先生の『漢方問答(上)(下)』巻。

素人が読んでもわかる様な、平易な言葉で書かれている、

漢方・鍼灸の本です。

漢方問答上下巻

昭和60年の初版本で、絶版になっていた為、

一組は持っているのですが、読み潰してしまいそうだったので、

用心の為に、もう一組欲しいなぁ~、と、思っていた所に、

案外お安く(上下巻で¥10.000-)入手できたので、

嬉しい、白い月の風です。

名著と言われる鍼灸・漢方の本は、絶版になってしまったものが多く、

入手するのも、なかなか困難ですが、

それにもめげずに、毎日ヤフオクをチェック、日本の古本屋さんをチェック。

1組目は、入手できるまでに2年、かかりました。

今回はそれから3年経っていますから…

素直に、嬉しいです。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良かったですね、探している本が見つかって。

平木 治瑠 | URL | 2011/04/05 (Tue) 06:43 [編集]


きゃぁ~

やっぱり 高額なんですね。
大切にしたい本! 手に入れたかった本 手に入って 本当によかったですねe-266

私のお世話になっている漢方医は中国漢方の医師なので診察台してくださる机の上に 中国語の本が山積みに・・・。
時々 診察中 思い出したように 本屋さんに本を注文するので・・・。

ついつい「せんせー 今?」って突っ込み入れてしまいます。
ま 珍しい病気の治療してくださっているんだから仕方がないのかもしれないけど・・・。e-350

本の代金 こっそり見る度 目が点に・・・。e-451

アンパンウーマン | URL | 2011/04/05 (Tue) 17:32 [編集]


Re: 平木治瑠さんへ

> 良かったですね、探している本が見つかって。

はい。本当に嬉しかったです。
今日、また読み返して、その良さに、改めて感動…

白い月の風 | URL | 2011/04/05 (Tue) 21:20 [編集]


Re: きゃぁ~

アンパンウーマンさま
> やっぱり 高額なんですね。
そうなんですよ~。専門書はどれも高い!

> 大切にしたい本! 手に入れたかった本 手に入って 本当によかったですねe-266
はいっ♪嬉しくて、また読み返しています。

> 本の代金 こっそり見る度 目が点に・・・。e-451
でしょう?
漢方、鍼灸、医学書、って、目が飛び出るくらい高い本が多いんです。
私が死んだら、「本」が財産だから、1冊づつ、オークションにかけろ
って、子供達に言い渡してある位です(笑)

白い月の風 | URL | 2011/04/05 (Tue) 21:36 [編集]


ちゃんとしたお祝いの言葉も言えないまま日にちが
過ぎ本当に失礼な事をしております。
それでも強い意志と努力で勝ち取られた合格は
当然の結果だと心からの拍手です。
頑張りすぎて体調を悪くすることだけが心配でしたがやり遂げましたね。
友達として誇りに思います。
私には出来ないことです;;
これからの道こそ志を貫くステージですね。
こんな時こその素敵で幸せなご報告嬉しかったです。
またお時間作ってね・・美味しいもの食べましょう♪

こすもす | URL | 2011/04/05 (Tue) 22:21 [編集]


Re: こすもすさんへ

書き込み、ありがとうございます。
一寸、落ち込むと、こすもすさんのブログへ行って、
癒やされて、「よし、頑張るぞ!」と、奮い立った事も、たくさんありました。
こちらこそ、ありがとうです。
良き友人がいる、というのは、本当にうれしい事で、
以心伝心、ちゃんと、心は伝わっていますから、どうぞご心配なく!
また美味しいご飯、食べに行ける日を、楽しみにしています☆

白い月の風 | URL | 2011/04/06 (Wed) 14:45 [編集]


 
