癒しの風~薫風堂~



PageTop

今日の良い言葉

今日の安岡正篤師の言葉は、

今の御時勢にピッタリの言葉だった。


【四つの誤り】

 今の世にはびこっている思想に、間違った思想が四種類ある。
 第一は「ひ辞」〈偏った議論〉、
 第二に「淫辞」〈でたらめの議論〉、
 第三「邪辞」〈胸に一物を持って言う邪な理屈〉、
 第四「遁辞」〈責任回避の逃げ口上〉
 である。〔孟子〕


当に今、政府がやっていることではないか!

と思うのは、私だけではないと思います。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

悲しいほどに・・・。

そのとおり・・・。
信用できる政府のない国 日本。
どこに向かうのでしょう・・・。

ガンバりませう! にっぽん!v-496

アンパンウーマン | URL | 2011/03/27 (Sun) 00:26 [編集]


4つの誤り

政府、マスコミ、

そして
私たち国民も荷担してしまわないように
気を付けなければならないと思っています。

まさに国難です。

建岳 | URL | 2011/03/27 (Sun) 16:16 [編集]


Re: 悲しいほどに・・・。

> アンパン・ウーマンさま
本当に、TVをつけると、言いたい放題の評論家、
コロコロ変る、政府と東電のセリフ。
なんとかしてよー!となる私。
どうなるんでしょう?日本。
でも、危機感を抱いている人がたくさんいる内は、
きっと、大丈夫だと思います。
本当に、ガンバレ日本!

白い月の風 | URL | 2011/03/28 (Mon) 10:22 [編集]


Re: 4つの誤り

> 健岳さんへ
政府より、勇気ある個人の方が、信頼できそうな現今。
本当に、一国を背負って立つ人たちには、頑張って欲しい。
国難を、逆に善い方向に以ってゆけるリーダーが欲しいです。
いつか、この災難が「こんな事があったんだよ」と、
語り継がれる様な形に持っていって欲しいですね。

白い月の風 | URL | 2011/03/28 (Mon) 10:26 [編集]


 
