癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

春分

春分、秋分とはよく言ったもので、

冬から春に変る時期、夏から秋へ向かう時期を言い得ています。

時期の変わり目はまだ体調整わぬ私には一寸辛い時期で、

2日間ほど寝込んでおりました。

矢張り、寒さが相当なストレスになるようで、

寒いとアトピーが物凄く悪化します。


今、先日友人から頂いた、「桜はじめ」という香を聞きながら、

このブログを書いています。

一寸神経が休まぬ時など、香を聞くと、落ち着きが出るものです。

この大変な時期に誠に贅沢なようですが、

今日は痛み発作が出てしまい、モルヒネを飲まざるを得ないほどだったので、

一炷聞きです。

普段は沈香しか聞かないので、

春初めの今の時期ここその香を聞かせて頂いています。

華やかな、それでいてしっとりとした甘さのある香です。


今日、横田観風先生著の本を読んでいて、

「あれ?」と、思う部分があり、

かつての名作劇画、「エースをねらえ!」全巻を読み通しました。


ごくごく普通の少女がコーチに見出され、

育って行く過程を書いたものですが、「命をかけて」、

という部分が、普通の少女マンガと一味違うところです。

白球を追うのに、きらめくような命をかけて追うのだ、

というような「禅」的な表現が多く、

初版から三十年以上も経つ現在、読んでみても、

常に新しい発見をさせてくれる名作です。


今月30、31日にかけて、双葉町の方々が、

私達の住む、加須市においでになることになりました。

原発から逃れて、避難生活を強いられた方々を、

暖かく迎えたいと思います。

中には、津波の被害に逢われた方もいらっしゃるでしょう。

本当に着の身着のままという方もいらっしゃるでしょう。

その方たちに、一体私が何をして差し上げられるか、

沈思黙考し、行動したいと思います。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

間もなく

発表まで2日ですね。

途端にお忙しくなられるのでしょうから♪
今はゆっくり休息の時でしょうね!

「桜はじめ」
心落ち着く良い匂いなのでしょうね♪

建岳 | URL | 2011/03/25 (Fri) 23:47 [編集]


テニスプレーヤーの、松岡修三さんは、『エースをねらえ』を、バイブルの様に、持ち歩き、ウインブルドンで、闘った、と、テレビで、言っていました。

私も、『エースをねらえ』好きです、漫画も読みましたが、レンタル店にあった、サイドストーリーのビデオに、ハマっていた時期がありました!

平木 治瑠 | URL | 2011/03/26 (Sat) 09:35 [編集]


Re: 間もなく

> 健岳さん
資格を取った途端に、すぐに患者さんがいらっしゃる訳ではないので、
すぐ忙しくなる、という訳ではありません。
残念ですが…
一定の患者さんに認めてもらえるまで、
年単位でかかるお仕事です。
でも、頑張りますっ!
まずは自分に出来るところからです。
あと2日。待ち遠しいような、怖いような気持ちです。

白い月の風 | URL | 2011/03/26 (Sat) 20:12 [編集]


Re: 平木治瑠さんへ

へぇ!プロ テニスプレーヤーの、松岡修三さんが、『エースをねらえ』が
バイブルですか~。
漫画とは言え、侮れませんねぇ。
男性はよく、あのキラキラ瞳が苦手、とか良く聞きますが、
淨太郎さんは、大丈夫なんですねっ。
漫画も、あの領域に達すると、文学か哲学か、
という所までいきますね。
何でも、集中してやる、というのは、凄い世界を生み出すものだと思います。

白い月の風 | URL | 2011/03/26 (Sat) 20:16 [編集]


いとこが、女二人姉妹なので、遊びに行った時に、ひたすら、少女マンガ読んでました、いとこの、下の子が、絵描き志望だったから、物凄い量あって、読みましたよ。

平木 治瑠 | URL | 2011/03/26 (Sat) 21:57 [編集]


>平木治瑠さんへ

近しい所に女の子がいらしたのなら、
普通に少女マンガ、読めますね(笑)
私が中学生時代に全盛期で、
其の前は、「ベルサイユの薔薇」という漫画が大流行でした。
もしかしてこれも、ご存知かな?

白い月の風 | URL | 2011/03/26 (Sat) 22:33 [編集]


エースをねらえ・・・私も、バイブルでしたよ。(笑)
ブログにも、以前書いていますが・・めちゃめちゃ、体育系なんです。
テニス真剣にやっていました。ウインブルドン目指してました。
最後の一点で負けそうな時、自分に暗示をかけるんです。今までは、なかったこと、これから、試合が始まるって、発想の転換?

匂いって、セラピー的に、いいんですよね。
家の母が、手術に向かう時・・・落ち着かないというので、持っていた、アロマを含ませた物を渡したら、落ち着いたって・・・。

私も、編み物と脳エステのお仕事、やりたくて。。うずうずしてます。
一歩、一歩ですね。お互い。

後、匂いって、セラピー的にはすごくいいんですよね。

omi | URL | 2011/03/28 (Mon) 00:55 [編集]


Re: omi*さんへ

> エースをねらえ・・・私も、バイブルでしたよ。(笑)
あ、やっぱりですか。

> ブログにも、以前書いていますが・・めちゃめちゃ、体育系なんです。
素敵な編み物をなさるomi*さんが体育系なんて、想像付かないけど、
ウィンブルドン目指してたなんて、凄いですねぇ!

私は演劇部でしたから、毎日、「エースをねらえ!」か、「ベルサイユの薔薇」
どちらかのセリフ、言いたい放題、演じ放題でした(笑い)
今でも、宝塚の「ベル薔薇」のセリフ、全部言えます(笑)
あの頃は、暗気力、あったなぁ…

香り…
落ち着こうと想う時には、沈香を焚きます。
今日はこれから国試の合格発表があるので、
ドキドキ…
香を焚こうかな…

白い月の風 | URL | 2011/03/28 (Mon) 10:33 [編集]


 
