癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

雨の日の午後は…

今日はお彼岸の中日。

旧家である我が家の伝統は、朝から大きな牡丹餅(ぼたもち)を食べる事。

蕁麻疹にもち米は良くないんだよね~と思いながらも、

その風習に従う。

今朝は夕べのセロクエル4錠が効き過ぎて、朝9時頃の起床でした。

兎に角、痒い、眠れない、眠れない、痒いが続いた夜。

十味敗毒湯は表面の痛痒さを取ってくれますが、

痒くなる、蕁麻疹が出るスピードが今日は速かった…


午後は親しい友人に電話して、近況報告など。

一寸ご無沙汰していただけに、話が弾みました。


今日は朝から雨。

こういう日こそ「勉強!勉強!」と、

今日は足厥陰肝経の是動病・所生病の「解」を書いていました。

原文と説明文は横田観風著『経絡流注講義』に従い、

その間を縫うように、宮本誠一著「霊枢訳注」を眺め、

学校で習った、経脈篇の総復習の最中です。

少し、まとまったら、また、このブログに載せますので、

古文・漢文に興味のある方、鍼灸師の方は楽しみにしていて下さい。


試験の結果発表を待つ、この間が、一番「閑」な時期です。

資格が取れたら、真っ先に保健所に登録して、

其の日から出張鍼灸師としての活動を始めたいと、

結果待ちはドキドキ、

目標に向かってルンルンと、

相反する気持ちが同居していて、奇妙な時間がながれています。


実は来月から、私達の住むここ、埼玉県加須市に、福島原発から逃れて、

避難してきた方々1500人ほどが、廃校になっていた高校に、

埼玉スーパーアリーナから、移ってこられる事になりました。

我が家から車でわずか10分の距離のところです。


いずれ、ボランティアとして登録、働きたいと、

希望を胸に、張り切っています。

自分のこの手が、誰かの役に立つ。

嬉しい事です。

そして、こういう小さなともし火が集まって、大きな希望の火となるように、

小さな努力を重ねたいと思います。

その為にも、さぁ、頑張って、勉強、勉強!

雨の日の午後は気だるいような気がしていましたが、

気を引き締めて頑張りたいと思います。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これから
ざまざまな新しいことが始まりますねっ!

本当に楽しみです♪

日々の努力、苦労を重ねられた
貴重な経験の蓄積が、

より深みのある鍼灸師として
花開くのでしょうね!

建岳 | URL | 2011/03/21 (Mon) 21:47 [編集]


Re: 閑

> 健岳さま
本当に、「今」が待ち遠しいです。
現実に鍼灸師の資格がきちんと取れれば、
始動開始!です。
師の教えを淡々と続けてやって行きたいと思います。
ありがとうございます。

白い月の風 | URL | 2011/03/22 (Tue) 22:16 [編集]


 
