癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

頑張れ、日本!

日本復興に向けて、なんて大きな事は言えないけれど、

娘が今日、原宿まで行き(片道2時間15分)、

募金活動を行って来ました。

募金してくださった皆様、ありがとうございます。

募金していただいた金額は8万4千円にも上り、

週明けに日本赤十字社に義援金として送らせて頂きます。


自分で企画、運営、実行した娘。

きっと大きな社会勉強になった事でしょう。

若いっていうのは、大きなパワーがあるものだなぁと、改めて思います。

頑張った事は、次につながって行くと信じます。


地震発生から1週間と一日が経ちました。

未曾有の被害は、考えられないほどの大きなものですが、

それにしても、首都圏やここ、埼玉北部の田舎でも、

流言に乗って、買占めや買い溜めをする人が多く、

義父母が病院に通う為のガソリンが手に入らずに一寸困っています。

週明け辺りには落ち着いてくれると良いのですが、

恐怖はヒステリックなほど、簡単に流言を信じさせます。

今日も、震度4の大きな地震が起こりました。

が、ここは内陸。津波の危険性は無いのです。

何処かに逃げることを想定して、車にガソリンを一杯にしているとは思えません。

自分の恐怖感を「買う」という行動ですり替えている様に思います。

どうか、皆さん、大人としての行動を取って下さい。

義捐金を入れる一方で、買占めに走る、と言う行動は、

相反するものです。


かつて、オイル・ショックの時に、トイレットペーパーや、

砂糖、ティッシュなどの買占め行動が起こったという事を、

私たちは体験しているはずです。

自分だけが良ければ、という考えを捨て、

必要なものは、必要なだけあれば良い。


今は被害にあった方々への支援、被災地の復興、などに

全力をつくしたいですね。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すばらしいです

娘さんの行動に感動しました。
すばらしいです。

今の日本も、まだまだ捨てたもんじゃない。
そういった尊い志をもった若い人たちがたくさんいることを知らされ、感動しております。

大人は、一人一人が、もっともっと責任と自覚をもって、行動によって、若い人たちに手本を見せねばならない、と思いました。

元気をもらいました。
ありがとうございました。

JJSG | URL | 2011/03/20 (Sun) 01:12 [編集]


そうなんですよ!
スーパーなんかで 我先にと並んでる方を見ると
みんなオイルショックを経験したであろう人達・・・
なんか ガッカリします。
1週間たって スーパーの様子も通常ほどに落ちつき
でも 空の棚も相変わらず多いですが
生きていくには十分な食料が手に入ります。

募金活動 ご苦労様でした!
善意の方の方が多い事は間違いないだろうけれど
中には 詐欺もあったり・・・

1カ月後の日本 どうなってるんだろう・・・

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/03/20 (Sun) 12:02 [編集]


>JJSGさま

昨日、無事に帰宅した娘は満足そうした。
が、これ位のことで本当は満足してはならないのです。
私も鍼灸師の資格が無事に取れたら、
埼玉に来ている避難所にボランティア登録をして、
励ましに出かける予定です。
本当に仰るとおりで、こういう時こそ、大人が手本を示さねば。
ありがとうございます。

白い月の風 | URL | 2011/03/20 (Sun) 22:26 [編集]


>ぴよっちょ☆さま

本当に、こういう時にどれだけ自分を保っていられるかが問われていると思います。
自分の家に在る物を少し工夫すれば、
カップラーメンを食べなくたってしのげるはず。
パンは日本人の主食にはなり得ません。
こういう時こそ、備蓄がきく日本の主食、お米を食べるべきです。
電気が付かなくたって、ガスコンロがあれば、食べられます。
実際、私も停電の時にはガスコンロでご飯を炊き、
懐中電灯の明かりを頼りにお菜を作り、
矢張り主食は「米」だと、実感しました。
生きて行くのにどれだけの物が必要か、
きちんと見直すいい機会だとも思います。
こういう緊急事態だからこそ、きちんとした生活態度を取りたいと思います。

一ヵ月後はきっと、良い方向に向かって行くであろう事、確信しています。
知り合いが現場に入り、現場の様子を知らせてくれました。
被災者の方々は、「お互い様」という美徳で暮らしているそうです。
直接被害を受けていない私達が大人気ない行動に走ることは慎みたいですよね~。

白い月の風 | URL | 2011/03/20 (Sun) 22:35 [編集]


 
