癒しの風~薫風堂~



PageTop

寝不足の眼で…

昨日、17時から21時までの勉強会に出席してきたので、

今朝は一寸、眠いかな~と言った所。

半年ぶり位に、娘が帰って来ました。

とは言っても、明日は出社しなければならないので、

半日位しか居られませんでしたが。

たまにでもいいから、顔をみせてくれれば、

親は安心です。

また、帰っておいでね~





PageTop

昨日は勉強会でした

昨日は、東京は根津にて、「いやしの道協会」主催の勉強会に行ってきました。
朝は10時に始まって、夕方18時まで続くので、一寸疲れますが、
行ってよかった~、と、思える勉強会です。

まず、『傷寒論』の講義を2時間伺い、
2時間休憩の後、講話、症例検討会、稽古と、時間がどんどん流れます。
今回の稽古では、手技が巧くなったと褒められ、とても嬉しかったです。

その為か、今日の往診も巧くでき、患者さんも満足そうで、
良かった~
毎日がこんな日でありますように!



PageTop

暑い一日

暑い1日でしたねぇ~

熊谷では、30,4度を記録したとか。

今からこんなに暑いのでは、真夏は一体、どうなるのか~~~

半そでのTシャツ一枚でも汗ばむ気候

今日は、病院での研修でした。

午前中の半日だけ、見学を許されているので、

しっかり、目学問(そんな言葉、あるのか?)、耳学問、して参りました。

やっぱり、研修はいいですね~ ヤル気がでます。

家で、電話番してるより、遙かに良い時間(って、当たり前か)です。


帰宅して、ゴロゴロしながらブラック・ジャックを読んでいたら、

主人から声がかかり、「パートさんが、膝が痛いというので、診てくれ…」と。

「はいはい、お安いご用です。」とばかりに

痛む部位をみると、完璧胃経に沿っているので、

陰経を脾経に取り、陽経は胃経にとって、補の鍼を。

特に痛む部分から刺絡して、終了。

時間にして、約5分。

随分、軽くなったそうです。良かった、良かった。

今日は朝早くから飛び回っているのに、元気に過ごせました。

良い1日でした~




PageTop

いい季節

いい季節になりました。

とは言っても、関東地方は良い気候でも、

30度まで上がって、暑かったところもあったようですが。

長袖のシャツ一枚で、過ごせるというのは、嬉しい季節です。

私は、スクエアネックのブラウスが好きなので、

首筋を出しても、寒くも暑くも無い時期が嬉しいのです。


ご近所で、ナスとキュウリを大量に頂きました。

毎食、漬物が食卓にのぼります。美味しいです。

今は浅漬けの元素が売っているので、、調理も簡単、簡単。

ありがたいですね~

往診先の患者さんにもお裾分け。とても喜ばれました。

明日はどうやって料理しようかな。



PageTop

大型連休終了

本日6日で、最長10日間も取れた連休が終わります。

皆様、楽しい連休だったでしょうか?

我が家は、普段と全く変らず、連休中も黙々と仕事をしておりました。

野菜苗も後半ですが、何しろ生き物なので、手入れを怠る訳にはいかないのです。

私も、出来る限り、患者さんの要望にこたえるべく、往診をしておりました。

20130506カクテル
「カクテル」強い品種ですね。手入れをしなくても、毎年綺麗に咲いてくれます。



今日、テレビで知ったのですが、私も大好きな作家、村上春樹さんが、

京都で講演をなさったそうです。

どんな話をなさったのか、知りたいですね~

何せ、先日発売になった、彼の作、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の旅」が、

発売1週間で100万部を越すという、現在では貴重な作家ですから。

私も購入して読みましたが、前作の「1Q84」の方が面白かったですね。

一寸、印象が薄い作品なので、もう一度読み返してみようかと思っています。


今日は25度を越えたけれど、明日はもう少し涼しい予報です。

皆様、お体、おいとい下さい。




PageTop
