癒しの風~薫風堂~



PageTop

勉強会

昨日も暖かな一日でした。

気がついたら、前回ブログを書いてから1ヶ月以上が過ぎ、

ブログに広告が貼り付けられていました。

角膜に傷がついた為に、PCの画面を見つめられず、

なるべく、PCの画面を見ない様にしていました。

眼の改善を計りながら、ブルーライトをカットする眼鏡を購入、

ようやく、これで、PC画面を見つめる事が出来るようになってきました。

昨日は、家を8時前に出て、夜は21時を越えて帰宅という、

結構ハードな一日を過ごしていました。

東京の根津駅近くの七倉会館にて、「いやしの道協会」の勉強会に参加していました。

傷寒論の講義に始まって、講話、治験発表、総稽古と、

充実した一日でした。

昨日の稽古では、刺絡のやり方をよく学んで来ました。

早速、今日の往診に利用。

効果抜群で、私も好きな手法であります。

皮膚下に溜まっている古血を抜く手技で、

私は、ランセットを使って居ますが、

昔は三稜針(さんりょうしん)で行われていました。

現在は、ディスポーザブルである事が基本になっていますので、

感染を防ぐ為にも、ランセットを使うのが有効と思います。

今日も暖かかったですが、風が強かったですね。

夜中は嵐の様子で、丁度今、雨が振り出しました。

春の嵐、

季節以上に進んでいる、最高気温。

こういう時は、体調を崩し易いのです。

皆様、ご自愛下さい。




PageTop
