癒しの風~薫風堂~



PageTop

雪!

今朝も雪が降りましたね~。

今回は少しの雪だったので、安心しました~

雪の中の往診はたいへんですから…

いよいよ寒さが増して、今日の風はとても冷たかったです。

エアコンを20度設定にしてあるのですが、

それでも寒いです。

今日はyahooで落とした、代田文彦先生の

「東洋医学の時代~鍼灸のなぞに挑む」という本が届きました。

お父様が有名な沢田流のお弟子さんの代田文誌先生で、

息子さんは西洋医学の医師になられた方です。

沢田先生は、有名な鍼灸師ですが、特にお灸の方が得意だったそうです。

私も、代田文誌先生の本は何冊か持っていますが、

沢田流独自のツボなどもあって、読んでいて楽しい鍼灸書です。

読んでいて楽しいという事は、自然と頭にも入ってくるという事で、

沢田流独自の灸法も大分覚えました。

こういう、楽しい勉強があるから、日々勉強が続けられるんですね。

今日はこれから、この本を読もうと思います。

拡大鏡の「ハズキルーペ」の活躍する時です!










PageTop

ホテル・オークラのチョコレート

先日購入した、ハズキルーペの保証書に、

購入した店の名前と年月日が入っていなかったので、

往診の途中で、イオンモールへ再度、行って来ました。

先日は日曜日で賑わっていて、気づかなかったけれど、

お店に入ったとたん、バレンタインデーギフトの山でした。

今年は、一寸リッチに、ホテル・オークラのチョコレートを12箱購入。

いつもは、資生堂パーラーのガナッシュにしていたのですが、

今年は、ホテル・オークラの名前に、眼が眩みまして。


自分でも食べてみたいな~、とは思ったのですが、

何せ、お値段も宜しいので、我慢、我慢。

我が家の男性陣、義父、主人、息子にも、ちゃんと、あげます。

価値の分かる人は、息子くらいかな。

いや、息子にも解らないかもな~。

ギフトを選ぶ時、自分が貰う時のことを考えて、ドキドキ、ワクワクします。

その時間がまた、良いのです。


さて、ギフトを贈る人たちは、このチョコレートの価値に気づいてくれるでしょうか?

それを考えると、何だか、妙に嬉しくなってしまうのです。










PageTop

ハズキルーペ

今日、往診先のお宅で、眼鏡の上からでもかけられる、ルーペがある、

と、伺ったので、早速、イオンモールの中のドラッグへ行ってみました。

最近、手元がよく見えず(老眼ともいう)、

文庫本などを読むのに、ちょっと苦労していたので、

店頭でお試しのルーペをかけて見たら、とても良く見えたので、

一寸値が張りましたが、読書用に、一つ、購入してきました。

拡大鏡

ハズキルーペと言って、老眼鏡というより、拡大鏡です。

TVでは、石坂浩二さんがCMに出演なさっているそうです。

1.6倍の大きさに見えるということなので、

これからも古典等読んでいかなければならない私にとって、

必需品となりました。

かけてびっくり、よ~く見えるので、読書が苦にならない!

これなら、長時間、読書をしても大丈夫だわ~

しかも、レンズ部分は10年間の保障付き。

いいものを教えて頂きました。

そろそろ、遠近両用眼鏡じゃなきゃ駄目かな、と、思っていたので、

思わぬ、良い買い物でした。








PageTop

今日もまた、この冬一番!

今日もまた、この冬一番の寒さでしたね。

最高気温が、熊谷で5.6度だったとか。

残雪のある中、風も強かったので、体感温度はもっと低かったです。

まだ、日陰の道は雪がガリガリに凍って、往診に行く途中もヒヤッとする場所もありました。

明日の最低気温は、さいたま市で-3度になるとか。

我が家のある加須市では、もっと低くなるんだろうな。

さすがに20日、大寒であります。

立春まで半月あまり、もう少し、あと一月もすれば、

春の声が聞こえてくるでしょう。

それを楽しみに、勉強に、治療に、励む事にいたしましょう~

皆様も、ご自愛くださいね。




PageTop

寒かったですね

昨日の雪で、今日は冷蔵庫の中みたいに寒い一日でしたね。

患者さんの所に行こうにも、雪が降り積もっていて、

危ないので、昨日の予約を今日に変えて貰いました。

往診に行く時も車の上、フロントに雪が積もっていて、

どけるのに、一寸した作業でした。

この大雪で怪我をした方も多かったようです。

明日も、解けた雪がカチカチに凍りますから、

足元には充分、ご注意くださいね。

今日、往診先の患者さんから、ステキなマグカップを頂きました。

薔薇のが描かれ、一寸くびれたラインがステキなデザインで、

ありがたく、いただきました。

薔薇のマグカップ


カップが入っていた箱が、円形で、またステキなので、

鉛筆立てとして、机の上で活躍してくれています。

私の治療を望んでくださって、本当にありがたいと思っています。

それに答えるべく、これからも勉強をし続けていかねば 、と、

堅く心に誓った事です。

幸い、明日も病院にて研修があります。

治療をよく見て、自分の治療にも生かしたいと思います。

明日も寒いですからね~。ご注意あれ!









PageTop
