癒しの風~薫風堂~



PageTop

餅つき

晦日の今日は、大仕事の一つ、餅つきでした。

1斗5升のお餅をついたので、午前中一杯、かかりました。

主に、義母が主となって、作業をしたのですが、

大変な作業です。

私が主になってやれ、と言われたら、どうだろう?

今の健康状態では無理なので、やっぱり、体力をアップせねば。

少しづつ、少しづつでいいから、元気になぁれ!





PageTop

友人宅へ

今日は薄曇、それにしては暖かい一日でした。

久しぶりに友人宅を訪問し、お茶をご馳走になってきました。

本当に久しぶりに逢う友人とは、一瞬にして打ち解け、

色々な話に花が咲き、あっという間に帰宅時間。

あ~、もう一寸、一緒に話していたかったなぁ~。

明日は餅つき。1斗5升ものお餅をつくんですよ。

一度に、3升のお餅がつけるので、
 
5回、お餅つきをするわけです。

今年もあと2日。

皆様、ご健康でよい歳をお迎え下さい。




PageTop

新蕎麦

歳の瀬も近づいてきました。

今日は、往診後、自分でも病院に治療してもらいにに行き、

先生に新蕎麦を打って頂いて、贅沢な夕食でした。

藤田先生蕎麦打ち4

本当に美味しくて、蕎麦の甘味が良く引き出されていて、

夕食の箸が進み、2人前をペロリと平らげました。

美味しい蕎麦は本当に美味しいですねぇ~。

先生に感謝です。

身体も楽になり、夕食は美味しい、贅沢の極みです。

ああ、身体が楽って、こんなに気持ちいいんだぁ~と、

改めて思ったことでした。

また、針灸治療、受けに行こうっと。

私の患者さんも、こんな風に楽になってくれているんだと、

嬉しくなりました。









PageTop

眼の不暢

現在、角膜に傷がついた状態で、

パソコン、日光、電光、光製薬が何でも眩しく、

特にパソコンの画面を見ていることができません。

暫く、ブログも休止状態になりますが、

宜しくお願いいたします。




PageTop

味噌炊き中

お久しぶりでございます。

一寸、体調を崩した後に、冬の風物詩、味噌炊きが入りまして、

てんてこ舞いをしております。

冬になって、アトピーも酷くなってきたので、

抗アレルギー剤と、免疫抑制剤で押さえております。
(これは、一寸、辛い)

さてさて、味噌炊きなのですが、

我が家では20キロの樽を3本作るので、

合計60キロの味噌を仕込むことになります。

竃の火
今では懐かしくなった、竈の火

それを合計、三日間でやりますので、、

体力的にアップしておかないと、出来ない訳で、

それで、ブログもお休みしていたという訳です。

ご心配くださった皆様、ありがとうございます。

無事に生きております。

更に、味噌造りに勤しんでおります。

若い方には、想像できない量だと思いますが、

米麹を作るのに、4日、かかります。

1日目…1斗2升の米を水に漬けて、

2日目…お米をザルに上げて水を切り、竈で蒸します。
    それを人肌に冷まして、麹菌をまぶして、保温機で一日、寝かせます。

3日目…保温していた米を、平たい容器に移して、指で山を切り、
    また一日、保温機で寝かせます。

4日目…ようやく、米麹の出来上がりです。

煮ておいた、9升の大豆をすり潰して米麹と混ぜ、

それを樽に仕込んで終了です。

今日は、3日目に当たるので、明日、味噌の仕込みになります。

それが、力仕事なので、体力温存、さっさと就寝せねば…

また後日、皆様の処へお邪魔したいと思いますので、宜しくお願いいたします。






PageTop
