癒しの風~薫風堂~



PageTop

鍼道発秘講義

今、いやしの道の会の四部録の一つである、

鍼道発秘講義を読み返しています。

特に、これからの季節、冷え症の人にはきついですよね。

そんな時に役立つのが、その中でも、「大寒(冷ゆる症なり」の鍼。

『是れは其の鍼を深くして、久しく留むべし。

 肩、背中の張る所を多く刺して、その気をめぐらし、

 後、手足を員利針にて、強く刺すべし。

 立ち所に暖まるなり』


とあり、患者さんが冷え切った状態で、多いに寒がる事の治療法を述べています。

よ~し、冷え症の患者さんが見えたら、これを早速試してみよう!

本文にある通り、気が内に籠もって、巡りにくい状態になっていますので、

運動をすると、良いのです。

が、気が巡らない為に、運動が嫌いな人が多いのです。

少しづつ、散歩からで良いので、身体を動かすようにしてみて下さい。

身体がポカポカするようになってきます。


そのほか、冷え症の方は、お灸がよく効きます。

特に女性の冷え症の方は、三陰交の灸がよく効きます。

内くるぶしの上、指を横にして4本の所にあるツボです。

千年灸で良いので、冷え症の方は試してみてね。









PageTop

実家に行って来ました

久々に実家に行って来ました。

実は昨日、父の誕生日だったんです。

主人の都合が合わずに、今日になってしまいましたが、

息子と主人と私の3人で実家を訪問。

父と母は二人住まいなので、娘一家の訪問はすごく嬉しいらしいです。

話が弾み、夕飯を一緒に囲んで、

楽しい時間を過ごしてきました。

幾つになっても、実家って良いですね。

(本音を言うと、一人で行きたい。甘えられるから)

まぁ、今回は先月私が入院した際の快気祝いという事での訪問だったので、

無事、元気になってきたし、ということで、良しとしましょう。

本当に楽しい時間でした。

お父さん、お母さん、いつまでも長生きしてね。




PageTop

Windows8 発売!

今日の午前0時に、Windows8が発売されたとのニュース報道。

タッチパネル式のパソコンなんですよねぇ~

う~ん、欲しいなぁと思いながらニュースを見ていました。


朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。

半そでの動き易さは棄て難く、とは言っても肌寒い。

未だに、半そでのTシャツ一枚で通していますが、

さすがに、そろそろ長袖を出さなくちゃ…と思っています。

OH!考えてみれば、衣替えは10月1日。

そりゃぁ、長袖をださなくちゃいけない時期ですよね~。

入院していた1週間と、その後半月の記憶がほぼ無いので、

季節感まで無くなっているようです。

さて、ご用心、ご用心。





PageTop

ドクターK

今、はまっているもの。

それは、「ドクターK」という医療漫画。

病気の仕組みが結構簡潔に書かれていて、

鍼灸師の私でも、西洋医学的な治療が解るという、優れもの。

文庫版で、22巻まであるので、結構、読みでがありますが、

大学生の息子と取りっこしながら、療養しながら、楽しく読んでいます。

ここの所、急に冷え込んできました。

ああ、あの暑さが懐かしい…

なんて思いながら、この過ごし易い季節を過ごしている、

罰当たりなヤツです。

季節の変わり目、皆様もどうぞご自愛くださいませ…




PageTop

久々の更新

専業農家の我が家。

今日、稲刈りがようやく終わりました。

実にお久しぶりにこんにちわ。

体調を崩し、ブログを書けなくなってから1か月以上も

経過していたのですね。

この間、私の所属するいやしの道協会

一泊の合宿研修会に参加し、帰宅途中で

電車の中で気を失って倒れ、救急車で病院に運ばれて1週間程も入院していました。

今年こそは入院せずに頑張ろう!と思っていたのに、残念です。

これで6年連続で入院するという悪い方の連続記録を打ち立ててしまいました…

しかも、初伝から中伝に上がれるチャンスの試験日だった今日、

家業の稲刈りで参加できず(涙)

また半年間、勉強と実践をコツコツと積み上げてゆこうと思います。

少しずつ、またブログを更新してゆきますので、また宜しくお願いいたします。


PageTop
