癒しの風~薫風堂~



PageTop

猛暑日が続きます

猛暑日が続いています。皆様、如何お過ごしでしょうか。

私は、家事を終えた後、エアコンの効いた部屋で

寝そべりながら、発刊されたばかりの、

「神様のカルテ3」を読了しました。

1、2巻も良かったですが、3巻もものすごく良い本です。

神様のカルテ 3神様のカルテ 3
(2012/08/08)
夏川 草介

商品詳細を見る


医師としてのあり方を模索する主人公の姿が、

鍼灸師としてどうあるべきかを模索する自分の姿に重なって、

とても感慨深かったです。

患者と共にあろうとする医師はありがたい存在ですが、

最先端の医療をしてくれる医師の存在も貴重なものです。

鍼灸師には、最先端、という事はありませんが、

過去の文献から、どういった治療法が良いのか、

患者さんに直接触れる治療ですので、

共に生きる、という事を実感し易い治療でもあります。

今日、往診した患者さんも、

治療の後は、身体が楽で、よく眠れる、と仰っていました。

まだ駆け出しの鍼灸師としては、ありがたい言葉であります。

鍼灸は経験医学ですが、もちろん、西洋医学的知識も、

要求されます。

そのために、毎日のように紐解く解剖学、生理学の本、

古典、臨床報告など、読むべき文献が山の様にあります。

そんな日々の中で、この「神様のカルテ」は、

ささやかな楽しみという点でも貴重な読書タイムでした。

お勧めです。








PageTop

病院での臨床検討会

今日は、往診して、そのまま病院での臨床検討会に望みました。

三叉神経痛と、手先の痺れの臨床報告がなされ、

その治療法と、考え方を学ばせて頂きました。

今日も一日、暑かったですが、夕立が降り、

帰る時間には、涼しくなっていました。

実り多い1日、よかったです。




PageTop

浄水器の大掃除

今日は送り盆。今日でお盆もお終いです。

明日は病院での臨床検討会があるし、頑張らなくちゃ。

長年使ってきた浄水器の水の切り替え部分が壊れてしまったので、

部品を注文。

注文した翌日には届いたのですが、

生憎、壊れた日が金曜日の夜だったものですから、

浄水器無しでは居られぬ我が家、

簡易型の浄水器を取り付けてしまった為に、

本来の活性水素水を作り出す浄水器を治す事をサボっていたのです。

今日は、思い切ってヤル気を出して、

浄水器の大掃除がてら、取り付け作業をしました。

今の私には、ヤル気を出すのが大変なんです。

でもって、届いた部品が微妙に水道に接続しない!!

息子を駆り出して、接続に協力してもらいました。

いや~、息子が居なかったら、接続できなかったでしょうね~。

無事、取り付け完了。

感謝、感謝。




PageTop

まだ、お盆中です。

毎日、暑いですね。

我が家のある辺りでは、明日16日までお盆です。

普通、13日~15日がお盆だと思うのですが、

この辺りでは、一日、長いんです。

今日のお天気は気まぐれで、

雨が降ったり、止んだりを何回も繰り返しました。

そんな中、急に呼吸困難に陥った患者さんから要請があり、

往診して参りました。

お盆の最中ですから、かかりつけのお医者さまもお休み、

手の郄門に引いた処、すぐに呼吸が楽になり、

安心されたのか、治療が終わる頃には、

少し、うとうとされていました。

自律神経を調える為には、鍼灸はとても良く効きます。

鍼が怖い、と思う方もいらっしゃいますが、

基本的に、鍼を刺すのは、痛み無く刺してゆきます。

また、接触するだけでも、症状が劇的に変りますので、

接触針だけで、OKの場合も多いです。

怖がらずに、針灸治療、試してみてくださいね。





PageTop

mada

PageTop
