癒しの風~薫風堂~



PageTop

家族的な問題

今日は義父を病院に連れて行きました。

免許は持ってはいるのですが、もう、84歳という高齢というのと、

少々認知症の傾向が出てきたので、

病院に付き添わねばならないのです。

誰にでも老いはやってきます。

が、その為に、

今まで頑張って通っていた好漢堂の勉強会に、出られない事になりました。

非常に残念ですが、仕方ありません。

家族が優先。

その法則は崩せません。






PageTop

昨日は東京接心会でした

昨日は東京は駒込の勝林寺さんで東京接心会でした。

実際に患者さんを治療する場でもあるので、真剣勝負です。

ブログをようやくかきあげたので、

東京接心会((←ポチ)お読み下さい。

駒込までは遠いので、帰宅時間が夜の12時ギリギリになります。

それで、夕べは一睡もできませんでした。

興奮した頭のシナプスたちは休めなかったのでしょう。

大量に飲んだ睡眠薬のお陰で、午前中、ウトウト…

午後からは往診があり、ブログを書いたりで、忙しい一日でした。

でも、忙しいって、いい事。

気持ちがシャキッとしますから。

また、明日も稽古があります。

前向きの気持ちのまま、がんばろう~。



PageTop

稽古!稽古!

今日は金環食でしたね~。

皆さん、ご覧になりましたか?

我が加須市では晴天に恵まれ、実に素晴しい天文ショーが見られ、大満足です。

息子が、一生懸命写真を撮っていました。

なかなか、綺麗に撮れたので、多いに褒めました(親ばか)

昨日の月例会の後、頭に血が昇ったのか、気が上衝したのか、

なかなか眠れず、寝付いたのは朝4時を回っていました。

それで、天文ショーを見ようと、7時前に起きたので、

気分が悪くなり、二度寝した私です。

午後は鍼灸の稽古に行き、基本の型をしっかりとやって参りました。

帰宅して、義母と主人にも鍼灸治療をし、

今日は稽古に始まり、稽古に終わった一日、という感じでした。

しかし、初心者の内は、稽古に集中することが大事ですから、

金環食が見られた事と同時に、大満足の一日です。

これからも、稽古に励む毎日でありたいです。



PageTop

今日は月例会

今日はいやしの道の月に一度の月例会でした。

今日の実技では、見立ては良くても実戦が巧くないとの事で、

先生から実技を工夫精進するようにと指導されました。

実技となると、身体を張って身体を貸してくれる人が必要です。

それが、おいそれと見つからない。

横田観風師匠の提案で、正教授の先生お二人に、実技の練習台になって頂く事になりました。

ハッピー!

矢張り、勉強会はどんどん出て行くものだと、今日も思わせてくれる勉強会でした。





PageTop

臨床検討会

今日は月に一度の、病院での臨床検討会でした。

矢張り、こういうハリが無くては、元気が出ません。

叱咤激励してくれる主治医がいてこその私だと言う事がよくわかりました。

つまり、自分はかなり怠け者だと言う事です。

午後から、お天気を気にしながら、往診、その足で病院に向かいます。

午後の患者さんを診終わって、もうお一人の鍼灸の先生の到着を待って、

臨床検討会開始!

今日もビシビシ、厳しかったです。

でも、この厳しさがあるから、やっていけるんだと、心底思いました。

この問いに答えなくちゃいけない、と、一生懸命考えるでしょう?

その時間こそが至宝だと言う事が、よ~く、わかりました。

ほら、今日はもう、元気出ましたね。

明日も起きたら、40分のウォーキングを何処まで縮められるかに挑戦して、

暇な時にこそ出来る、「本」での勉強をして、

明後日のいやしの道の会、月例会に備えたいと思います。

わ~、やっと、元気が出たわ。

主治医に感謝せねば。




PageTop
