癒しの風~薫風堂~



PageTop

大雪でしたねぇ~

今朝、起きてびっくり。

雪が降ってる上に、しっかり積もってる。

うっわ~、こりゃ、今日の夜診は凍るなぁ…とぼやいていたら、

患者さんから、天使の様な電話あり。

「夜は、凍りそうで危ないので、日中、来てください」

うわ~、なんて嬉しい事!

昼間、大雪降る中、往診行ってきました。

ヒールのあるサンダルで行ったら、足元がビショビショ(当たり前か…)

でも、長靴とか持ってないし、雨の日の足元は、困ります。

雪の日は、もっと困ります。冷たいし。

普段は車で、それ以外は、電車で移動だから、

雨の日用のグッズって、何も持っていないのですよ。

傘ですら、500円で買った、小さな折り畳み傘しか持ってない有様。

雨の日の傘、足元、皆さんどうしてますか?

何方か、お知恵をお貸しくだされ~







PageTop

小春日和

今日は暖かい一日でした~。

朝から、暖かかったけれど、格好は冬のスタイルで、

義母を病院に送って行きました。

朝は丁度良かったけれど、帰りの車の中は暑い位。

だから、この季節、風邪を引いたり、偏頭痛が出たりするんですよ~。

朝夕、冷え込んで、日中は温かいのはいいのですが、

体は敏感に反応します。

明日は夜遅くまで勉強会で、明後日は1日、ボランティアです。

一寸、またお休みましますが、心配なさらないでくださいね♪






PageTop

明日は小春日和

今日は寒かったですねぇ~

雨まで降って、本当に真冬の寒さでした。

明日は一転、小春日和だそうです(嬉)

寒いのが苦手な私は、寒い日は起きるのが怖い!

明日は最低気温5度とか。

午前中は義母を病院に送迎し、午後は午後診が待っています。

頭痛もちの私は、こういう気温の変動に弱くて、

寒かったり、暖かかったり、という気温の変動で、

簡単に頭痛になってしまいます。

でも、暖かいというのは嬉しいもの。

明日も元気で頑張ろう!






PageTop

昨日は月例会でした

しばらく、風邪気味でお休みしていました。

ただいまです。

昨日は、寒い寒い日曜日、いやしの道協会の月例会でした。

特別顧問の横田観風先生直々の講義があり、

元気一杯、出かけて参りました。

しっかり、録音しながら講義を受けて参りました。

今まで、???だった事が、一寸解かりかけたような気がします。

病気のメカニズムについての講義だったのですが、

第1段階~第5段階にまで、分けて考える考え方の、

基礎の基礎を実際に講演して貰うと、自分では解かっているつもりだったのに、

解かっていなかった事に気づいたりして、有意義な時間でした。

稽古もしっかり、やってきました。

久々の充実時間。いい時間でした。





PageTop

病院研修の一日

今日は病院で研修でした。

予報では雪だと言っていたけれど、幸いの曇天。

今日は寝起きが悪く、寝汗が酷かったので、

一寸遅れて出発。

いつもの坐禅には出席できなかったけれど、

一番最初の患者さんから見学させて頂くことができました。

今日の先生は、藤田峰観先生。

親父ギャグを飛ばしまくりながら、和やかな治療風景です。

色々な患者さんを一人30分で次々と診てゆきます。

なかなか、一人30分というのは難しく、

つい、私などは45分とか、1時間近くかかってしまうのが常です。

施術して貰っている患者さんからしてみれば、

その長い時間が嬉しいとの事もお聞きするのですが、

まだまだ、腕が未熟です。

今日は刺絡を中心に見学させていただきました。

次回の治療に活かせる様に、イメージトレーニングを積み、

家族に協力して貰って、練習します。

これからまた、経絡の本と首っ引きで勉強です。





PageTop
