FC2ブログ
 

癒しの風~薫風堂~

明日はバレンタイン、でも、病院研修日

明日は雪の予定。

何で明日に限って雪になるかなぁ?

明日は朝から病院での研修がある。

滑って事故など起こさないよう、ご用心、ご用心。

お得意先と、お世話になっている鍼灸の先生、主治医の所に

チョコレートを配り終わって、

後は、我が家の男性陣に渡すだけ。

が、皆が起きて来る前に家を出発しちゃうから、

研修が終わって、帰宅してから渡そうっと。

明日はどんな患者さんが見えて、

どんな発見があるだろう。

今から、ワクワクする。

しっかりと経絡の本を頭に入れて、明日に望もう。





PageTop

アンさんのお陰で…

アンさんがアドバイスして下さったお陰で、

カナが無事に入力できるようになりました。

感謝、感謝です。ありがとうございます。


さてさて、明後日はバレンタインデー、

花屋のお得意さん回りを始めました。

14日当日は、病院にて研修の為、手渡せないので、

今日、日曜日であることをラッキーに、回ってきました。

義理チョコと解かっていても、喜んで下さいますね~。

今年も、資生堂パーラーのガナッシュ・チョコレートにしました。

ブルーの包装紙に、矢張りブルーのリボンがとても綺麗です。

あ、もちろん、銀座まで購入しに行ったわけではないですよぉ~。

便利なおとり寄せで、入手しました。

う~ん、インターネットはこういう時にも便利♪





PageTop

寒いですねぇ!

ここ数日間、PCの調子が悪く、カナに変換できずにいたので、

ブログが書けませんでした。

う~ん、Windowsのアップデートをしてから、

時にこういう現象が起こるようになったので、

ソフトとパソコンの相性が悪いのかもしれません。

今日は義父の通院につきそい、病院で2時間待ちでした。

こういう時にこそ、読める!と、

横田観風先生著の「経絡流注講義」を持参。

丁度、今、好漢医学林の《井案》先生が書いていらっしゃる、

「胃経」の流注のところを読んでいました。

胃経は、人間の身体の前面を主る経絡です。

主に熱を主ります。

是動病では、「独り戸を閉じまどを塞いで処る」状態となり、

つまり、人を悪み、まどや戸を閉めたきりで一人で居るのを好み、

それが高じると、「高きに上って歌い、衣を棄てて走らんとす」

高い所によじ登って唄を歌ったり、着物を脱ぎ捨てて走ったりと、

躁状態になり、熱を悪みます。

なんて事が古典に書かれているのです。

古典は何回読んでも面白く、読む度に新しい発見があって、大好きです。




PageTop

今日、学んできたこと

朝6時起床、まだ薄暗い朝。でも、今日は少し寒さが弛んだかな?

家族に朝食を準備して、私はコーヒーを一杯。

気合を入れて、家を出て病院へ向かう。

病院の鍼灸治療室で主治医と一緒に30分の坐禅を1しゅ坐って、

般若心経と四弘誓願文を唱えて、「お願いします」と、気持ちを込めて唱和し、

今日の診療が始まる。

今日の担当は、船坂樹観先生。

一鍼、一鍼、本当に丁寧に鍼を打って行くのを、じっと脇で見学させて頂く。

そして、一つの気づきがあった。

気が上衝している人への引き鍼は、熱を感じたら同じ場所で、数回繰り返すと、

効果が増すそうだ。

今日は、申脈というツボに引き鍼をなさっていたので、

次回、私が診療する時、気が上衝している患者さんに試してみよう!

こうした、新しい気づきや発見があるから、

次の研修の時も頑張って早起きして行こう!と思える。

幸い、同居中の義父母も応援してくれているので、

研修と、勉強会は堂々と家を空けられるのが、しあわせ。

勿論、帰宅してから、義父母に感謝を込めて針灸治療しました。

勉強できる今、思い切り勉強しよう!








PageTop

明日は病院研修日

明日は久しぶりに病院での研修日です!

何だか、気合が入るなぁ~。

よし!7時に家を出て、先生と一緒に坐る所から始めよう。

朝が苦手な私、頑張れ! 自分。





PageTop