癒しの風~薫風堂~



PageTop

1月も今日でお終い

バタバタと明け暮れた新年も、もう、1月が終わります。

一年毎に、時間の経つのが早くなるような気がしています。

そう思うのは、歳をとった証拠なんですって(笑)

でも、5年も、ほぼ寝たきりの生活をしていた私にとって、

「忙しく暮らせる」というのは、本当にしあわせな事で、

ここまで元気になれた、そのきっかけとなった、

T医師との出逢いは、本当にしあわせな出来事でした。

T医師は、私に「鍼灸」という道を開いてくれ、

新しい生きがいを作って下さいました。

このブログを読んで下さる皆様にも、

その様な、しあわせな出会いがありますようにと、

いつも、願っています。


今日は、一昨日、双葉町でのボランティアをご一緒させて頂いた先生から、

送迎のお礼と言って、お菓子が送られてきました。

嬉しいです。

こういう、横のつながりができるというのも、

ボランティアをやっていて良かった!と、思うことの一つです。

たくさんの嬉しいが積もって、しあわせだと思うことが多くなりました。

鍼灸師になって、本当に良かったです。






PageTop

忙しかった1週間

先週は、忙しくて、殆どブログ更新が出来ませんでした。

でも、忙しいと言う事は、嬉しいこと。

一昨日は勉強会で午前様の帰宅、

その様子をブログ・アップ←クリック

昨日は朝からボランティアと、

飛び回っています。

今日は午前中に義母を病院へ送迎、

その隙に、家事をやり、昨日のボランティアで行った、

双葉町の方々のカルテの整理をようやく終えました。

明日からは少し余裕ができるかな?






PageTop

一寸頭痛の日

子供の頃から頭痛もちの私は、今でも週に1~2度は頭痛で悩まされます。

昨日から、頭痛で寝込み、うつらうつらしている所に、患者さんからの電話!

自分の頭痛はそっちのけで、車を走らせました。

片道13キロ。決して近くはないけれど、遠いという距離でもない。

患者さんが楽になられた所で、帰宅。

不思議なことに、自分の頭痛も何処かに吹っ飛んでいました。

「集中すること」の大切さを改めて感じました。





PageTop

臨床検討会

今日は月に一度の羽生病院での臨床検討会。

でしたが、夕方に往診が入り、時間にぎりぎり間にあうだろうと思ったのでしたが、

今日に限って、臨床検討会が早く始まり、

病院に着いた時には、ほぼ終わっていました…

あぁ~、がっかり。

でも、また、来月があるさ。

往診の患者さんも大事。勉強会も大事。

片方しか選択できない時は、悩みますね。

でも多分、私は往診して欲しいという患者さんを選ぶと思います。

動けずに苦しんでいる人に少しでも楽になってもらいたいから。

師匠の仰るように、一隅を照らす光でありたいと思っています。





PageTop

明日は雪?!

関東地方は異常乾燥注意報が35日間も連続で出ていたそうで、

それが、今日の夕方、久しぶりに解除されました。

今日の夜~明日にかけてはなんと「雪」の予報で、

明日の最高気温は、なんと4℃だそうです。

寒い!

幸い、明日は往診は入っていないので、

こたつでぬくぬくと、「いやしの道誌」を読む事に決めています。

色んな先生の体験談あり、研究論文あり、考え方あり、

読み応えのある、509ページです。

そうそう、こういう雪の日こそ、エアロバイクが活躍します。

室内でも運動できる、

これは、矢張り、購入して良かったと思います。

一日、20分が目標ですが、面白くなってきたので、

クールダウンの5分を加えて、合計25分の運動になっています。

少しは、ダイエットになるかな?




PageTop
