癒しの風~薫風堂~



PageTop

大晦日

いよいよ大晦日。

自分で出来る限りのお節料理を作って、明日の元日に備えました。

来る年も、行く年のように良い歳でありますように。

今年一年、ありがとうございました。

皆様がたの所でも、よき歳をお迎え下さい。





PageTop

明日は大晦日

明日は大晦日です。

今年、鍼灸師の国家試験に合格して、鍼灸師の資格を取得、

これは、嬉しい出来事でした。

今年の最後の疲れを取ってあげようと、

義母と主人に針灸治療をしました。

二人とも、喜んでくれたので嬉しいです。


午後から買い物に出かけ、

活花にするお花、酢だことか伊達巻とか蒲鉾など、

お正月用品を購入してきました。

今年は、栗きんとん、金平、田作り、なます、身欠ニシンとごぼうの煮物など、

手作りしようと思っています。

必要最小限に留めて、新年に疲れを持ち越さないようにしたいと思います。

今年も残す所、あと一日。

悔いも残さないように過ごしたいです。




PageTop

いよいよ年の瀬

もうあと2日で新年です。

今年の反省をしつつ、掃除をしなくちゃいけないのですが、

何せ、片づけが大の苦手です。

体調の不調と、割り切って、今年は大掃除はしない事にしました。

お節料理も、手抜きで数種類は作りましょうと、

昆布や田作り、栗きんとん用の栗など購入してきました。

あとは、身欠にしんを買ってきて、ごぼうと煮ます。

作るのは31日ですが、用意だけはしておかないと…

家庭のお節料理、子供たちに伝えたい味です。




PageTop

お餅つき

今日は毎年恒例のお餅つきでした。

1斗5升のお餅をつき、

午前中一杯で、終わりました。

家族のリクエストで、餡入りのお餅もつくり、

それが、お昼ごはんになりました。

つき立てのお餅、美味しかったです~~~

やっぱり、一寸疲れましたけれどね。




PageTop

いよいよ年の瀬

今年もあと4日になりました。

我が家では明日、28日に恒例の「餅つき」をします。

あ、もちろん、機械ですよ。

1斗5升のお餅をつきますので、午前中一杯、かかります。

明日の朝は寒いけれども、日中は今日よりは暖かいらしいので、

お餅つきも一寸は楽かな。

私は年内一杯、治療の受付はしています。

来年は4日から診療開始ですが、急患がいれば、その限りではありません。

寒いですし、年末は大掃除等で腰を痛める方が、よくいらっしゃいますから。

皆さんも、年末年始、腰を痛めない様にして下さいね~~~






PageTop
