癒しの風~薫風堂~



PageTop

一気に読んだ1冊

風の中のマリアという文庫本。

風の中のマリア (講談社文庫)風の中のマリア (講談社文庫)
(2011/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


大スズメバチの巣に生まれ、たったの30日という、

短い寿命を懸命に生きる姿を描いた秀作です。

お勧めの1冊。


今日は暖かい一日でしたが、明日は一転して、

最高気温が7度という寒い一日になるそうです。

あ~、寒いのって、苦手。

でも、寒くならないと、冬野菜も美味しくならないし、

花壇の植え替えもして貰えません。

農家の一人としては、喜ぶべき寒さなんです~

でも、やっぱり、苦手なものは苦手(笑)







PageTop

充実した週末

土曜日には駒込まで、いやしの道協会の勉強会の一つである、

東京接心会に参加、帰宅は23時30分を越えてしまいますが、

非常に充実冠のある勉強会で、参加した甲斐のある勉強会でした。

今回は、修行課題で沢山のOKを頂いたので、

すごく、すごく、嬉しかったです。

今回の勉強会のブログは、私が書いていますので、

勉強会の内容に興味のあるかたは、東京接心会ブログへどうぞ。
                         ↑
                        クリック

昨日は朝から双葉町の方々へのボランティアでした。

全く陽が射さない、学校校舎の入り口付近での施術だったので、

身体が芯から冷えてしまい、本当に寒かったです。

が、合計14名の方々が治療に来て下さり、

治療しながら色々なお話を伺ったりして、

良い時間を持つことができました。

また、たまたま集まった鍼灸師が私を含めて4人共、女性だったので、

お互い、話も弾み、そちらの面でも良い刺激になりました。

いい週末でした。

深謝。





PageTop

明日から一寸忙しい

明日から、一寸忙しくなります。

って、今までの日常が閑なだけかもしれませんけれど。

明日は、駒込まで行っての勉強会。

いやしの道協会の朽名先生の勉強会です。

漢方の勉強も兼ねるので、すごく良い勉強になります。

それに、PTの山野先生の講義もあるので、

リハビリテーションに関しても、勉強になります。


明後日は、騎西高校に避難なさっている双葉町の方々へのボランティア。

足元冷えそうなので、気をつけて行ってきます。




PageTop

楽しかった!

今日は友人とのランチ会。

久しぶりに会って話し、一緒に食事。

とっても楽しい時間でした。

お互い、皆、自分の土俵上で頑張っているんだな、と、

改めて思います。



さて、帰宅して膝痛の患者さんを一人、診ました。

腰から来ている痛みの様で、

腰の張り痛みを取ったら、膝の痛みも一緒に取れました。

人の身体って、不思議です。

皆、別々のようで実は繋がっている。

こういう治療が、鍼治療の醍醐味だなぁと思いました。




PageTop

嬉しい

昨日は夜診があったので、くたびれてブログ、お休みしちゃいました。

夜、8時まで診察を受け付けているので、

忙しい方でも、治療を受け易いかと思っています。


で、何が嬉しいかと言うと、

明日、久しぶりに学生時代の友人と一緒にランチする約束をしたのです。

今から、ワクワク…

途中で私が病気で留年した所為で、一緒に卒業は出来なかったけれど、

今でも心の拠り所になってくれている、大事な友人。

そんな訳で、寒くても心がホカホカとあったかい気がする今日なのです。




PageTop
