癒しの風~薫風堂~



PageTop

忙しいというのはいい事

忙しいという言葉は、心を亡くすと書きますが、

私の場合は、忙しい方が気が張って、元気でいられる気がします。


昨日は午後から病院で研修しており、

今日も午後から往診が入っているので、

気力とエネルギーをそちらに回す為に、

どうしても家事がおろそかになりますが、それはご勘弁です。


夕べは冷奴にしたら、19歳の愚息が、

「肉が食べたい」と言って、自分でハンバーグを作って食べていました。

83歳の義父、77歳の義母にとっては良くても、

息子には物足りないというのは、まぁ、分かります。

自分でやってくれるからOKとしましょう。

3世代の同居も、歳がすすんでくるにつれ、食事が難しくなるという事、

実感として感じた事でした。


さて、往診に行って来ましょう。


PageTop

新たな仕事

私が所属する鍼灸の勉強会、「いやしの道協会」では、

この秋にも、合宿を兼ねた研修会が行われます。

通常、数時間程度の研修会しか出来ない部分が、

宿泊が加わる事に因って、夜と朝の数時間も勉強会に充てる事ができます。

嬉しい!


今日は久しぶり(?!)に、暑い一日でした。

この位の気温だと、夏らしい夏、で、過ごし易いのですが、

一番暑い時間に往診が入っており、

車の中はHOT!HOT!


歩くのが辛い位の痛みしびれが主訴の患者さんですが、

3回の治療で、ほぼ良くなり、

治療する側としても嬉しい事でした。



今日から、会の発刊している「いやしの道」誌に載せる、

原稿をテープ起こしする仕事が新たに加わりました。

先生お二人の対談です。

たっぷり2時間分(!)

毎日、すこしづつやって行こうと思っています。

一度にできる仕事ではないですからね~。

と、ここに書き込む事で自分にブレーキ。

仕事が在るというのは、実に嬉しい事です。

自分でした仕事には必ず、知識という報酬が伴います。

それが為に、頑張ろうと思うのです。





PageTop

勉強会続きです

昨日は第4土曜日、「いやしの道」の東京接心会でした。

新宿での坐禅の会が、8月まで夏休み(老師がドイツにいらしている為)なので、

15時頃、家を出て、OKなんですが、

場所が「駒込」と、我が家からは遠いので、

帰りがどうしても23時を回ってしまいます。

でも、心に沁みる、いい勉強会でした。


そして今日は、好漢堂での「経絡治療」の勉強会。

朝、寝不足の目をこすりながら、8時には家を出ました。

背中が辛くて、泣きたくなりながら電車に乗車。

こちらは、時間はそれなりにかかりますが、電車一本、乗り換え無し

で、行けるので、座れれば、超、楽~にいける場所です。

場所は、北千住の好漢堂という治療院で行われています。


肝経の最後の部分を終わらせて、今日から陽経の講義に入りました。

完全に東洋医学の理論と、生理学・解剖学的にも正しい講義なので、

聞いていて、非常に楽しい、勉強会です。

最後に、治療会をやって、16時に解散なので、

体がとても楽になって帰れます。

勉強会が続くと、疲れますが充実感に溢れた日日になります。

あ~、いい講義を2日も連続で聴けて、幸せだなぁ~

これを、今度の治療に活かして見よう!

と、思わせてくれる、そんな勉強会でした。



PageTop

涼しい~一日

今日は台風一過で、涼しいというか、肌寒い位の気温でした。

夜はタオルケット一枚では寒い位でしたね。

こういう時に、体調を崩しやすいのでご用心です。

急に冷え込んだ為に、体も冷えて、痛む所が出てきたり、

また、明日からはまた夏日が戻ってきますから、

今度は暑さに体が耐えられなかったりします。

温度差、これが、キーポイントです。

薄手の長袖やサマーパシュミナ、ストールなどで、

冷えを封じましょう。


暑い日のクーラーも危険!

まだ7月も後半に入ったばかりですから、

まだまだ暑さが続きます。

暑い時こそ、冷えが入りやすいという事を、

しっかりと覚えていて下さいね。

そして、冷え、こそが万病の元になります。

冷えは夏に入りやすいのです。

気をつけて、お過ごしくださいね~☆☆☆


PageTop

雨台風

ここの所、勉強会と往診で忙しい日が続いています。

今日も勉強会のはずだったのですが、台風で、急遽来週に延期に。

病院での研修なので、

曜日に因って代わる先生方に実技を見せて頂いています。


今日は台風の所為で大雨が幾度も降りました。

そうしたら、まだ子スズメなのかな、

雨の中、一度飛んで行ったのにすぐにまた戻ってきて、

私の部屋の前の屋根の下で、雨宿りをしていました。

頭を振ったり、しっぱを振ったりして水気を払う仕草が可愛くて、

ややしばらく、眺めていました。

スズメにも台風は災難だったのですね~。




PageTop
