癒しの風~薫風堂~



PageTop

漢方薬とのおつきあい

今日は寒くて寒くて、手足は冷え、氷の様。

家族に聞くと、今日はそれほど寒くはないとの事。

それで「少陰病」に落ち込んだのだと解かりました。


東洋医学では、風邪の引き始め~発熱まで位の間を「太陽病」

風邪が胸の中まで入り込んで、長引いているような状態を「少陽病」

熱がお腹の中に入り込んでしまったような状態を「陽明病」と呼んでいます。


ここまでは、体力的に、そう、落ち込んでいない、まだ元気のある状態ですが、


その後、体力を落とし、寒さと気だるさを感じる時期を「太陰病」

更に体力が無くなり、ただただ寒く、寝ていたい状態を「少陰病」

更に落ち込んで、動くことすらできない様な状態を「厥陰病」と、

三陰三陽病に分けています。

その時の状態で、漢方薬をチョイスするのです。


今日は、寝汗が酷く、起きてから冷えが酷くなり、

絶えられずに飲んだ漢方薬は「赤丸:伏苓・半夏各4.0;烏頭2.0;細辛1.0;蜂蜜適量」

という漢方薬で、

四肢厥冷(手足の先から冷え上がって来る状態)、寒さを救う薬です。

少陰病でも、冷えが酷い場合に使う、切り札的な薬で、

これを飲んでいる間は、気温は暖かいはずなのに、

酷い冷えと寒さに悩まされている時期です。


寝汗が酷い、という事は、表虚で陰虚になっていますから、

お腹に冷えがあり、皮膚の汗腺を閉める力が弱いという事を示しています。


あぁ、合格通知を手に、鍼灸師としての手続きを済ませたので、

一気に気持ちが弛んで、

体も緊張感が無くなって抵抗力も弱くなったんだなぁ~。

私の勉強机も、パソコンデスクも座卓なので、

足に、座りダコが出来ているのですが、

そのタコが、化膿し始めて、痛いの何の!!!!!

とても、まともに坐っていることができません~

化膿創が出来た、という事は、相当、抵抗力が落ちてます。


と言うわけで、

今日は、もう、おやすみなさい~♪


自分の体を大分、客観的に視る事ができるようになりました。

いい事だ。





PageTop

心機一転

お陰様で、今日、無事に合格通知が届きました。

早速、其れを持って、保健所に行き、

出張鍼灸師としての届出を出してきました。


途中で体調を崩し、誰もが、「もう、ダメかもしれない」と、

思った時期もありました。

が、一年留年はしましたが、執念で卒業、国試合格を勝ち取りました。


これで、一人前に治療する事が可能になりました。

さぁ!

心機一転、世の片隅を照らす光であるように、

勉強、治療と、ガンガン頑張りたいと思います。



PageTop

葉書きを待つ一日

たくさんのお祝いの言葉、メッセージ、メール、

本当にありがとうございます。


今日、合格通知が届くはずなのですが、

19:00の今になっても届きません。

勿論、不合格通知も来ないので、

その辺は安心して良いはずなのですが、

矢張り合格通知を手にしないと、一寸落ち着かず。

郵便事情が悪いせいでしょうかねぇ~。

通知が来たら、早速保健所に登録に行こうと、

スタンバイだけして終わった一日でした。


私の所属する鍼灸の勉強会、「いやしの道」の鍼灸師が2人、

被災地に入って、活動なさっているそうです。

気温は日中でも10度に届かず、夜は氷点下。

そんな中で活動されている先生方の姿勢に頭が下がります。


今日は一寸、体調が落ち気味で、一日本を読んで過ごしました。

早く、体力をつけねば、という気持ちと、

こんな状態でこれからやって行けるのか、という相反する気持ちで、

でも、「頑張ると決めた自分」に花道です。


今日はこれから足太陰脾経の講義の原稿を書き出そうと思っています。

いつか、自分の研究、勉強が「形」となるのは、研究者としては夢です。

一臨床家であり、共に研究者であり続けたい。

言葉では言い表せない事が多いこの世界の中で、

後学の為にも、学び、伝えて行く事を怠ってはならないと強く思っています。


が、いざ、フリーの身となると、なかなか自分に何かを課すということは

難しいですね。

負けずに、頑張ります☆

PageTop

咲いた、咲いた、桜が咲いた

東京都では今日が桜の開花日だそうで、

TVで靖国神社の咲いた、桜の花を映し出していました。


私にも、桜、咲きました。

鍼灸師試験、合格です

やったぁ!

PageTop

試験発表日

今日の午後、結果発表です。

ドキドキして、何も手に付かない状態…

ただただ、「合格しますように!」

PageTop
