癒しの風~薫風堂~



PageTop

あと1か月!

2月27日が、本番の国家試験です。

試験に向けて、「猛勉強」?を始めようと思いますので、

(今更ですが(笑)

1か月ほど、お休みを頂いて、しっかりやろうと思います。

1ヶ月後に、帰って来なかったら、

「あぁ、ダメだったんだな…」と、思ってください。

そう、思われないように、全力を尽したいと思います。

ここで遊んでいて、「落ちた」のでは、笑い話にもなりませんからね~

では、いざ出陣!


PageTop

自分への御褒美

緊張感と集中力を要求される模擬試験。

もちろん、国試とは比較にはなりませんが、

思った以上に良い出来だったので(自己採点だけど)、

一寸自分にご褒美。


この前、スタバで貰った、フリードリンク券で、

スタバ・ラテのトールサイズと、

ソーセージとトマトのホットサンド(名前忘れた…)のランチ。


合間に隣の本屋さんで1冊、文庫本を購入、

戦場の合間の息抜きと言った所です。


何故か、PCの画面や本の文字が斜めに見えたり、

見えなかったりして

読みづらいので、今日は早く休みます。

きっと、眼に負担が来ているんでしょうね。

一寸、ここの所、集中して物凄い量の文章を読んでますから。

目標は一日、300問前後。

あと1か月を目指して~

ひたすら頑張るのみ。


今日はこれから一寸、目を休ませます。


PageTop

明日は模擬試験!

焦ってます。

焦ってます。

だって…

何もやってないもん~。

でも、頑張ります!

明日は最後の模擬試験。

その次は国試が待っている~。



PageTop

入学したての頃の気持ち

久々に開いた色鉛筆の箱の中から、

専門学校に入学したての頃の授業中に書いたメモが出てきました。

心理学講座の中で、イメージしたものでした。

まず、お題が出され、

それに沿ってイメージを膨らませていくという、授業でした。

私がイメージしたのは、「平和」という言葉でした。

懐かしかったので、一寸、書いてみる気になりました。

平和
 ↓
戦争が無い状態
 ↓
争いが無い
 ↓
理想
 ↓
ユートピア
 ↓
彼岸
 ↓
此岸
 ↓
現在の自分
 ↓
自分の中の葛藤
 ↓
求道
 ↓
求め続けてゆくべきもの
 ↓
気付き
 ↓
空(くう)
 ↓

 ↓
同時共鳴
 ↓
宇宙交響曲
 ↓
「一点の梅花の芯、三千世界芳し」


という言葉に行き着きました。


この頃、読んでいた、「禅語」の本の中の言葉だったと思います。

たった一輪の梅の花の香りが、「この世界」中に香る、

どこに咲いていようが、自分がどこに居ようが、

その香りを感じ取れる心境にいるという、

深い意味の言葉です。


もうすぐ、梅の花が咲き始めますね。

今は蝋梅が綺麗です。

初心に帰ってしっかり勉強して、一ヵ月後の国試に合格したい。

さぁ! 頑張れ、自分!





PageTop

寒い日曜日

寒い…

11時だというのに、外気温は2℃。

ガンガン、エアコンつけて、快適温度下で、これから勉強です。

一番苦手意識の強い「解剖学」。

覚えるだけの科目って、苦手。

でも、グレイ解剖学(厚さが5センチ位ある、本格的な解剖学書)なんて眺めているのは好き。

国試用の勉強と、実際の好き嫌いは、実は違うんだって、最近気付きました。

では、いざ!

PageTop
