癒しの風~薫風堂~



PageTop

勉強会の連続

昨日、一昨日と、帰宅が21時を回る夕方からの勉強会で、

一寸、お疲れ気味の私です。

一昨日は、羽生病院での臨床検討会。

しっかりと、患者さんの状態を見て、治療方針をしっかりと持って、

治療に当たらなければ、と、思った事でした。

昨日は、東京は駒込まで。片道2時間かけて行って来ました。

夕方からの勉強会は、少し肌寒い位でしたが、

駅から20分程歩くので、長袖のTシャツで丁度善い感じでした。

いやしの道協会の目指す、「学・術・道」を、再確認した勉強会でした。

帰り電車で、どこぞの駅で不都合が起こり、

電車が1時間遅れ。帰宅が23時30分でした。

ああ、こういう時って、遠い距離を勉強会に行くのは大変と、

改めて思ってしまう…

いやしの道協会のブログを書きましたので、

宜しかったら、見てやってください。





PageTop

合宿研修会に行ってきました!

昨日、15日~今日16日にかけて、

「いやしの道協会」の合宿研修会がありました。

昨年は、帰宅途中で倒れ、そのまま入院というコースを辿ってしまいましたが、

今年は心機一転、身体の調子を早くから整えて、参加。

楽しい、有意義な2日間を過ごしてまいりました。

色々な先生方から講義、実技を実践させて頂き、

本当に勉強になりました。

早速、明日からの治療に活かすつもりです。





PageTop

9月に一泊で合宿があります。

9月の15~16日にかけて、いやしの道の合宿研修会があります。

その合宿の研修内容を、機関紙「いやしの道」に、書くことになりました。

何だかんだ言っても、「書く」という、行為が、私は好きなんだなぁ~

指名して下さった、朽名先生に感謝。

昨年は、合宿研修会の帰り道、電車の中で倒れて、救急車で運ばれ、

そのまま1週間、入院コースだったけれど、

今年は、そんな事の無い様にしたいです。

折角、年に一度の研修会だもの。多いに楽しみ、多いに学んできます!

うふ。

楽しみ。



PageTop

合格しました!

お久しぶりです!

ここ2ヶ月間、必死で試験勉強をしていました。

お陰様で、今日の試験、ギリギリラインですが、無事、合格できました。

これで、「いやしの道」の正会員となる事が出来、

自分の中で、大きな一歩だったと、思っています。

また、ちょこちょこブログも書いて行きます。

今後も、宜しくお願いいたします。




PageTop

昨日は勉強会でした

昨日は、東京は根津にて、「いやしの道協会」主催の勉強会に行ってきました。
朝は10時に始まって、夕方18時まで続くので、一寸疲れますが、
行ってよかった~、と、思える勉強会です。

まず、『傷寒論』の講義を2時間伺い、
2時間休憩の後、講話、症例検討会、稽古と、時間がどんどん流れます。
今回の稽古では、手技が巧くなったと褒められ、とても嬉しかったです。

その為か、今日の往診も巧くでき、患者さんも満足そうで、
良かった~
毎日がこんな日でありますように!



PageTop
