癒しの風~薫風堂~



PageTop

すごい雪でしたね~

大雪でしたね。

我が家でも大雪の雪かきに息子が大活躍。

男の子って、よく手伝ってくれるなぁ…と、

我が息子ながら、感心しております。

雪解け水はまだまだこの寒さで凍りますから、

みなさん、お足下にはご注意ください。





PageTop

東京に五輪が!

2020年、五輪が東京にやってくる。

あと7年後だ。

五輪が招致されたことで、どんな経済効果がみられるだろう?



現在の子供たちが選手となって出場するだろう。

頑張れ!今の子供たち。






PageTop

寝不足の眼で…

昨日、17時から21時までの勉強会に出席してきたので、

今朝は一寸、眠いかな~と言った所。

半年ぶり位に、娘が帰って来ました。

とは言っても、明日は出社しなければならないので、

半日位しか居られませんでしたが。

たまにでもいいから、顔をみせてくれれば、

親は安心です。

また、帰っておいでね~




PageTop

最近、気になっているもの

東洋医学では、3つの療法があります。

それは、漢方、鍼灸、養生です。

最近は、眼の状態が悪く、これは食養生に頼ってみようかと、

色々なサイトを比較検討した結果、女優酵素というものに行きつきました。

元々、酵素に興味があったのと、お値段も手ごろだし、という事で、

早速、購入してみることにしました。

手元に届くのが楽しみです。

これで、眼の眩しさとドライ・アイが改善されれば嬉しいな、

ついでに、シミやクマも改善できたら、尚、嬉しい、

という、贅沢な悩みをこの商品に託して、後日談はまた、後ほど。


今日は病院での研修日でした。

午前中、診察を見学させて頂くのですが、

丁度時間に空きがあったので、治療をして頂いてきました。

やっぱり、鍼灸は良いですね。身体が断然、楽になりました。

午後、往診の後も、身体がラクチンです。

これで、また1週間、乗り切れそうです。

がんばるぞ~




PageTop

雪!

今朝も雪が降りましたね~。

今回は少しの雪だったので、安心しました~

雪の中の往診はたいへんですから…

いよいよ寒さが増して、今日の風はとても冷たかったです。

エアコンを20度設定にしてあるのですが、

それでも寒いです。

今日はyahooで落とした、代田文彦先生の

「東洋医学の時代~鍼灸のなぞに挑む」という本が届きました。

お父様が有名な沢田流のお弟子さんの代田文誌先生で、

息子さんは西洋医学の医師になられた方です。

沢田先生は、有名な鍼灸師ですが、特にお灸の方が得意だったそうです。

私も、代田文誌先生の本は何冊か持っていますが、

沢田流独自のツボなどもあって、読んでいて楽しい鍼灸書です。

読んでいて楽しいという事は、自然と頭にも入ってくるという事で、

沢田流独自の灸法も大分覚えました。

こういう、楽しい勉強があるから、日々勉強が続けられるんですね。

今日はこれから、この本を読もうと思います。

拡大鏡の「ハズキルーペ」の活躍する時です!









PageTop
